到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

花とサル、ときどき木の実

20150617サル1.JPG

園内の芝生広場をたくさんの白いお花が埋め尽くしています。

 

20150617サル2.JPG

シロツメクサの花。ミツバチやハナムグリがよく蜜を求めてやってきています。

 

ニホンザルたちも、このお花は大好き!!

20150617サル3.JPG

20150617サル4.JPG

シロツメクサの蜜は甘いのかな♪

 

20150617サル5.JPG

20150617サル6.JPG

20150617サル7.JPG

20150617サル8.JPG

これまで、いろいろとお花をあげてきました。

 

なかには、ちぎるだけちぎって食べない種類もありましたが、

食べなくてもお花がついてると、花だけをポッと摘み取っていったりするんですよね。

 

季節ごとにいろいろな花が咲くので、サルたちも季節の変化を楽しんでます。

 

そして、お花よりももっと大好きなのが

20150617サル9.JPG

木の実♪

 

20150617サル10.JPG

サル山の裏に植えているクワの実もいい感じで収穫の時期です!!!!

 

そして、さらに収穫が楽しみなのが、園内のいたるところに生えているヤマモモの木!!

 

20150617サル11.JPG

サル山の裏にも、生えてて、雨や風に揺られて、ときどき木の実がポトポト、サルたちの

ところに落ちてくるんで。

 

サルたちは、落ちるそばからガリガリ食べてます♪

 

今年はたくさんの実が採れるといいな~~~っと思います♪

サルたちも、楽しみな季節ですね♪

 

 

 

 

 

 

« いきものがかり2015②
もっと首が長ければ・・・ »

公園だより

カテゴリ別