到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いきものがかり2015④

10月10日、今年最後の里山いきものがかりを行いました。

虫探しに行った子どもたちを待っている間にこのブログを書いてみました。。。

 

園内では、バッタやコオロギの仲間をよく目にしますね。

最近では、ヒヨドリの群れやシジュウカラも見かけるようになってきました。

 

それにしても、だいぶ涼しくなってきましたね~。

日中でもじっとしていると肌寒く感じるようになってきました。

 

そんななか、いきものがかりに参加した子たちは

どんな生き物を見つけてきたでしょうか!?

 

待つこと30分。

 

・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

今日は涼しいからかな~~~~。

 

今のところ、みんな収穫なし。。。。。

 

今朝はオンブバッタとか見かけたんですけど。

日頃から、目を向けてないとなかなか見つからないし、見つけるポイントも難しいかな。

 

と、待っていると。

目の前をアイスを食べながら歩いている子たちが通り過ぎていきました。

アイスは寒い日に食べてもおいしいですよね。

 

って、すっかり、話がそれちゃいましたが。

 

今年も、4月から行ってきた里山いきものがかり。

 

たくさんの子どもたちと生き物と出会うことができましたね☆

20151018ikimono1.JPG

20151018ikimono2.JPG

 

春はチョウチョやテントウムシ、アメンボなど、

20151018ikimono3.JPG

20151018ikimono4.JPG

 

暖かくなるにつれて、さらにたくさんのチョウチョの仲間や甲虫の仲間。

20151018ikimono5.JPG

20151018ikimono6.JPG

 

夏には、おなじみカブトムシやクワガタをはじめ、カナブンやハナムグリ。

20151018ikimono7.JPG

 

そして、秋にはバッタやコオロギ。

20151018ikimono8.JPG

20151018ikimono9.JPG

 

今年の虫の季節ももうわずか。

また、春がやってくるまでは、しばらく虫たちもお休みですね。

 

冬は冬鳥かな~~~。

到津の森公園にもさまざまな鳥たちがやってくるので楽しみですね♪

 

と、そんなことを書いていると!!!???

 

「とれたよ~~~~!!!!」

20151018ikimono10.JPG

と元気に男の子が帰ってきました!!!!!

 

待ってました!!!!

20151018ikimono11.JPG

よかった♪今日も生き物に出会うことができた♪

 

よく見ると、以前にも参加されていた子で。やっぱり普段から生き物探ししている子は

見つけるのも上手なのかもしれませんね♪

20151018ikimono12.JPG

お母さんいわく「執念で捕まえました!!(笑)」とのことで(笑)

 

何事にもあきらめないことは大事ですね(笑)

 

そして、もうひと組のご家族も生き物を見つけてくれましたよ♪

20151018ikimono13.JPG

 

今回は、コガタコオロギやシバスズ、マダラスズ、オンブバッタ、コカマキリ、シオカラトンボ、ビロウドコガネのなかまなどなど色々な生き物と出会えました♪

20151018ikimono14.JPG

今の季節でも、まだまだいろいろな生き物が見れますね!!

 

先日は園内のミモザの木の枝に、こんな生き物がついてましたよ!!

20151018ikimono15.JPG

「キタキチョウのサナギ(どこにいるか分かります?)」

 

今月の25日(日)には、到津の森調査隊も行いますので、どうぞお楽しみに♪

天気晴れてくれるといいな~と思います♪

 

☆到津の森調査隊の参加者も絶賛募集中で~す!!くわしくは、こちら!!

 

 

 

 

 

 

« 桜の季節♪
飼育日誌♪ »

公園だより

カテゴリ別