到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ウサギ・モルモットにもハロウィンを!!

10月31日のハロウィンの日に、「ウサギ・モルモットにごちそうをプレゼントpresent」の

イベントを行いました。

ハロウィンのお祭りをごちそうでウサギ・モルモットにも

感じてもらおうと思っての企画です。

 

参加してくれたのは、親子の仲良しグループの6人の子どもたち。

今回はイベントがハロウィンの当日だったこともあり、みんなかわいいハロウィン衣装で来てくれました。

みんなありがとうhappy02

 

今回、ごちそうの材料として用意したものは…。

s-DSCF1643.jpg

撮り忘れで、こんな写真しかありませんでしたcoldsweats02すみません。

輪切りのニンジン・サツマイモ(型抜き用)、煮イモ(皮をむいて潰して使う用)、

リンゴ、バナナ、小松菜などです。

実は、ウサギ・モルモットが、かぼちゃがあまり好きではないようで、食べないことがわかり、

ハロウィンらしさをどのように出せばいいか悩みました。

そこで思いついたのが、レッドキャベツ。

この紫色が、ハロウィンらしさを出してくれることを願うばかり。

上記写真の左側のものは、練習してみた飾り付けです。

 

 

 

ごちそうをプレゼントする部屋の前で、いろいろな野菜や果物を取ってきてもらい、

切ったり型をぬいたり、盛り付けしたりします。

s-DSCF1638.jpg

飾りつけがうまくいかないときや、難しい加工などは一緒に来ている家族の方に

手伝ってもらっての作成です。

「こうしたらいいんじゃない?」、「ここ、どうしよう?」など

会話もはずんでどんどん素敵なごちそうができていきました。

 

 

できた作品はこちら。

s-DSCF1645.jpg

s-DSCF1646.jpg

s-DSCF1656.jpgs-DSCF1649.jpg

s-DSCF1651.jpg

s-DSCF1654.jpg

s-DSCF1658.jpg

最後は、全員そろって記念撮影camera

個性あふれる、明るくて楽しい飾りつけをしてくれました。

ウサギ・モルモットも喜んでくれるでしょう。

 

 

できた作品をプレゼントしてもらって、食べているところを観察してもらいました。

s-DSCF1676.jpg

何が好きかな?どんな風にたべているかな?

 

最後は、モルモットとふれあいました。

s-DSCF1678.jpg

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

« サル山緑化計画2015 vol.5「つぼみが楽しみです。」
百日(ももか)のお祝に »

公園だより

カテゴリ別