到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

どんぐりころころ、ころころと~♪

だんだん、秋も深まりつつある今日この頃。

 

皆さんにとってはどんな秋でしょうか?catface

食欲の秋?

運動の秋?

読書の秋?

 

皆さんにとって色々な秋があると思いますが、僕達にとっての秋といったらやっぱり・・・flair

 

 

どんぐりでしょう~shine

 

と、い・う・わ・け・でsign03

 

今週の日曜日に、行いましたsign03

「第63回夢ある動物園プロジェクト」、通称『ゆめZOO』shine

今回は、【動物とどんぐり】というイベントを行いましたcatface

 

担当するのは、つい最近どんぐりの勉強をした「しほっち」と、

子供達と同じ目線で楽しめるように、全く勉強しなかった「ザッキー」が行いましたcatface

どんぐり1.JPG

イベントが始まる直前に悪巧みをして、ニヤニヤする2人・・・bleah

まさか、この写真が撮られているとは・・・shock

 

さっsign03

ここからは、真面目にイベント開始smile

どんぐり2.JPG

まずは・・・

どんぐりの簡単なお話flair

どんぐりっていろんな種類があるんだよ~!

日本では何種類くらい見ることができると思う?

じゃ~、到津の森公園には、何種類くらい見れるでしょ~?

 

などなど・・・happy02

 

お話が終わった後は、みんなで園内にどんぐりを拾いにtyphoonrun

どんぐり3.JPG

大人の方も、こども達もどんぐりハンターshineとして、夢中になって探してますnote

どんぐり4.JPG

園内を移動しながらrun

どんぐり5.JPG

落ち葉をかきわけながらhappy02

どんぐり6.JPG

 

どんぐり7.JPG

途中しほっちが、アンズの木を発見し説明~happy02flair

どんぐり8.JPG

他にもこども達が拾ったものに対して、熱心に教えてますcatface

さすが、しほっちnote

ボクもこども達と一緒にお勉強catface

これ!だいじcatfaceshinenote

 

 

部屋に戻ってきたら、今度は拾ってきたどんぐりが何の種類なのかを調べることに!!

どんぐりの見分け方は色々あると思いますが、しほっちとボクの覚え方は・・・

 

おしりが凹んでいるのが、マテバシイ

まんまるふとっちょクヌギさん

涙の形のスダジイ

頭モシャモシャ、おしりキュッ、ウバメガシ

おしりふっくらコ~ナラ

という感じに覚えましたcatfaceflair

どんぐり9.JPG

図鑑を併用して、1つずつ調べてみることにsign03

どんぐり10.JPG

これは、どれかな~?

大人の方も一緒にみんなで、調べていきますconfident

どんぐり11.JPG

ちゃんと調べる事ができたら、次はsign03

またまた、お外に移動run

ここで、何をするかというと・・・

どんぐり12.JPG

どんぐり13.JPG

どんぐりと動物のお話~catface

どんぐりは、動物たちの食糧になったりするけど、動物達に埋めてもらう事で芽がでたり、遠くに運んでもらうことで、色々な場所でどんぐりの木を増やしているんだよclover

などなど、お話しをしてflair

 

それから、実際に動物達になりきって、ドングリを探してもらうために・・・

落ち葉をドーンっとshine

どんぐり14.JPG

その後は、お気に入りのどんぐりにそれぞれ2つ印をつけて、落ち葉の中へ!!

制限時間を3分間に設定し、その間に見つける事ができるのか?coldsweats02

どんぐり15.JPG

どんぐり16.JPG

どんぐり17.JPG

なんと、ほとんどのこども達が見つける事ができましたsmile

見つからなくても、そのどんぐりが来年の春に芽を出して、どんぐりの木が増えていくことを体験しながら学んでもらいましたconfident

 

そして、最後に実際に動物が食べている様子を観察することにhappy01

今回は、ニホンザルにあげることに!!

9種類のどんぐり!catface

ニホンザルの好みはどれなのか?smile

どんぐり18.JPG

サル山にセットして、サルが来るのを待ちます!!

どんぐり19.JPG

どんぐり20.JPG

最初は警戒していたサル達も次第に近づいてきて、ポリポリと食べ始めました。

9種類のどんぐりの中では、スダジイとツブラジイが圧倒的に人気でしたcatfaceflair

そんな、サル達の反応を見た後は、部屋に戻って記念撮影camerashine

どんぐり21.JPG

 

どんぐりと一言で言っても、とても奥が深く、おもしろいものでしたcatface

今日は、どんぐりづけの1日でしたcoldsweats01

まだまだ、どんぐりだけではなく、園内には秋ならではのものが沢山ありますcatface

あなたなりの秋を発見してみてくださいねnote

 

 

 

« お引越ししました
ピンクカーペット »

公園だより

カテゴリ別