到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

大きくないかい??

ヤギ、プレーリードッグなど、赤ちゃんラッシュの到津の森公園note

赤ちゃん誕生upではないですが、次の写真を見てください。

 

s-DSC_0088.jpg

 

分かりますか??

同じモルモットでなくてすみませんが、もう一枚写真を。

 

s-DSC_0092.jpg

この2枚の写真の違いは…。

そう、お腹に注目ですsign03

 

上のモルモットのクルミちゃんは今、出産間近の赤ちゃんがお腹にいます。

モルモットの妊娠期間は約2か月。

赤ちゃんの重さは60g~100g、目もあいて、毛も歯も生えている状態で生まれてきます。

なので、生まれてすぐから動き回ることができ、

お乳だけでなく数日後にはお母さんと一緒に草などのエサを食べることもできます。

1回の出産につき、2~4頭。

大人のモルモットの体重が800g~900gくらいということを考えると、

お母さんモルモットの出産まではとても大変そうですcoldsweats02

 

赤ちゃんは、もう間もなくですよ~heart01

« よく頑張りました。お疲れ様。そして、ありがとう。
春のいきものたち »

公園だより

カテゴリ別