到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

里山いきものがかり便り 5月号

20150520ikimono1.JPG

虫取り。簡単そうで、やってみるとちょっとむずかしい。

参加された3分の1くらいの方は、何もとれなかった~!!と、戻ってこられました!!

 

20150520ikimono2.JPG

この子たちも、やっとつかまえたナガサキアゲハを、虫かごに入れるところで

逃がしてしまいました。

 

20150520ikimono3.JPG

 

さて、そんな今回の里山いきものがかり。今月は14日(土)に行いました。

 

20150520ikimono4.JPG

どんな生き物と出会えたか、ちょっとご紹介します。

 

まずは、

20150520ikimono5.JPG

ムネクリイロボタル。

 

体長8mmくらい。よく、こんな小さな虫を捕まえましたね~♪

いつのまにか、網に入っていたらしいですよ(笑)

 

20150520ikimono6.JPG

お次は、ナガサキアゲハ。

 

アゲハチョウの仲間はひらひらと素早く飛んでつかまえにくいのですが、

大したものです!!

 

20150520ikimono7.JPG

続きまして、ヒメウラナミジャノメという、翅(はね)に目玉模様のあるチョウチョ。

 

20150520ikimono8.JPG

こちらは、ギンヤンマ。

 

すごい!!ギンヤンマは、びゅんびゅん飛んでなかなかつかまえるのが、

むずかしいのですが!!

 

と、今回はなかなか目玉な昆虫たちと出会うことが出来ました♪

 

20150520ikimono9.JPG

20150520ikimono10.JPG

20150520ikimono11.JPG

最後に、つかまえたいきもの達を観察して、スケッチして、図鑑を作製中♪

 

子どもたちが書いてくれた図鑑を水辺のビオトープにて、紹介しておりますので

よかったらぜひご覧になってください♪

 

次回の里山いきものがかりは6月11日(土)に行います!!(雨天時は中止)

 

到津の森公園で、自然とたわむれていきもの探し♪いかがですか♪

 

 

 

 

 

 

 

« リニューアルしました
1ヵ月 »

公園だより

カテゴリ別