到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

春の図鑑作り

ご報告が遅くなりましたが、

去る5月22日、到津の森調査隊~春の図鑑作り~を開催いたしました!!

 

当日は天候に恵まれ、生き物採集日和でした♪

20160628satoyama1.JPG

草はらでいきもの探し中♪

 

20160628satoyama2.JPG

森のなかでいきもの探し中♪

 

20160628satoyama3.JPG

ちょうちょを追っかけたり♪

 

20160628satoyama4.JPG

みなさん、いろいろなところをガサゴソしたり、キョロキョロ探しておられました。

 

さて、今回の成果は・・・

 

20160628satoyama5.JPG

クロアゲハとナガサキアゲハ、イトトンボの仲間を見つけたよ♪

 

20160628satoyama6.JPG

ヒメウラナミジャノメとルリシジミを見つけたよ♪

 

20160628satoyama7.JPG

ヒメウラナミジャノメを2匹も見つけたよ♪

 

20160628satoyama8.JPG

小さなイモムシとハムシの仲間を見つけたよ♪

 

20160628satoyama9.JPG

アメンボとクモの仲間を見つけたよ♪

 

20160628satoyama10.JPG

オオシオカラトンボとモンシロチョウを見つけたよ♪

 

と、最初はなかなか見つけられず苦戦しておりましたが、

思いのほかたくさんの生き物と出会えることが出来ました♪

 

20160628satoyama11.JPG

今回の調査結果(図鑑)もまた里山のビオトープの所に追加しておりますので、

ぜひご覧ください♪

 

梅雨が明けたら、またいきもの探しに行きましょうね~~~♪

7月は夏の図鑑作りを行いますよ~~~♪

 

 

 

 

 

« すくすくハルタ!
『ねがかな』 »

公園だより

カテゴリ別