到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

そろそろデビューですよ。

以前、お腹に赤ちゃんがいるモルモットの話をしましたが…。

https://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2016/05/7134.php

その後のお話ができてなくてすみませんcoldsweats02

 

無事に5月16日にクルミちゃんは4頭の赤ちゃんを出産しました。

そのほかにも2頭のお母さんから5頭、計9頭のモルモットが5月に誕生しました。

 

写真は生まれてちょうど1か月くらいのときのものです。

 

s-DSCF1977.jpg

 なぜか、茶色ばかりの赤ちゃんモルモット。見分けがつかないwobbly

 

実は、1か月たったこの頃から子どものモルモットには大きなお仕事をしなくてはなりません。

それは、タッチタイムデビューに向けての練習です。

タッチタイムデビューまでには、私たちスタッフや講習を受けたボランティアさんによって、

人の膝で触れられる練習をします。

この時に大事なことは、人の膝が怖くないところであることを知って、馴れてもらうことです。

始めは、大きな声で鳴く子や、そわそわする子もいましたが、やさしく触ることで、

今ではだいぶ膝の上でもじっとできるようになってきました。

 

s-DSCF2198.jpg

まずは、親子で(クララ母さんとその子ども)camera

 

s-DSCF2194.jpg

次は子どものモルモット1頭でcamera

 

だいぶ馴れてきたので、これからは、実際のタッチタイムにデビューします。

その後もちょくちょくタッチタイムに登場してもらう予定です。

運がよければ子どものモルモットとふれあえるかもsign02

夏のタッチコーナーは冷房が入っています。

涼みがてら、ぜひお立ち寄りくださいsign03

 

« 今日のちゃちゃふぉと by2016.7.21
トラップしかけました »

公園だより

カテゴリ別