到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

トラップしかけました

里山の中。

20160725satoyama1.JPG

ぽつんと設置された青いかご。

 

20160725satoyama2.JPG

実はこれ、チョウチョを捕まえるときのトラップ(仕掛け)なんです。

 

20160725satoyama3.JPG

中には、おいしそうな果物が入っています。

 

この匂いに誘われて虫たちがやってくるんですね~。

 

先日(7月18日)にセットして、3日目に見に行くと・・・・。

 

ワサワサワサ。

20160725satoyama4.JPG

カゴの中でざわめく虫影が!!

 

なかには、

20160725satoyama5.JPG

サトキマダラヒカゲ20匹

 

20160725satoyama6.JPG

クロヒカゲ3匹

 

20160725satoyama7.JPG

カナブン2匹

 

20160725satoyama8.JPG

こんな枯れ葉そっくりの蛾もいましたよ!!(アケビコノハかな?)

 

 

それと、ストッキングの中に果物を入れたトラップも仕掛けておきました!!

 

今年も、たくさんのカナブンやクワガタ、カブトムシが見られるといいですね♪

というか、見られますように(祈)

 

20160725satoyama9.JPG

トラップはあくまで、観察用にセットしてありますので

なかの虫さんを驚かさないようにそっと観察してあげましょう♪

 

 

 

 

 

 

« そろそろデビューですよ。
☆HAPPY BIRTHDAY☆ »

公園だより

カテゴリ別