到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化計画2016vol.2「暑さも弱まってきたので植えました」

前回植えたのが7月3日。

 

やく2か月ぶりの植樹を行いました!!

20160917saru1.JPG

前回植えた木も1週間もしないうちにこんな状況で。

20160917saru2.JPG

20160917saru3.JPG

今でも、シマトネリコは子どもたちの格好の遊び場のようでよく乗って揺らして遊んでいます!!

 

でも、ほとんどの植物はサルたちが遊びつくしてしまい、早くまた植えたいな~と

思っていたのです!!

 

待ちに待った植樹!!(ヒトもサルも?)

 

今回は、久しぶりの植樹!!有川飼育員といっしょに行いました!!

 

今回植える植物は・・・

20160917saru4.JPG

プリペット(レモンアンドライム)の苗木6本と

 

20160917saru5.JPG

20160917saru6.JPG

トベラ1本、シマトネリコ1本、サンゴジュ2本です!!

 

まずは、プリペットから!!

20160917saru7.JPG

こちらは有川飼育員が植樹!!

20160917saru8.JPG

サルたちも興味津々に覗き込んでいます!!

 

と思いきや、サルたちは植え終わったポットを盗んでいってしまいました。。。

 

・・・・・。

もう盗られたものは仕方ない。サルたちのおもちゃにしてもらいましょう。

 

さ、気を取り直して植樹再開!!

20160917saru9.JPG

さすがに有川飼育員も気を引き締めなおして、次々植えていきます!!

 

20160917saru10.JPG

プリペットをジーと見つめるケンイチ。

20160917saru11.JPG

少し食べて去っていきました。

あまり好みじゃないのかな?

これは、長持ちしそうな予感!!

 

さ、次はトベラなどを植樹!!

20160917saru12.JPG

「次はその木ですか?」的なサルの視線。

20160917saru13.JPG

植えているそばからジ―――と熱い視線。

 

20160917saru14.JPG

そして、2本目はサンゴジュ!!

これがまた長い間寝かせていたので根が伸びて重いのなんの(笑)

 

と、人が苦労して持ってきたら

20160917saru15.JPG

さっそくサルたちはトベラをバキバキ、ボキボキ!!

 

マジか!!はやっ!!

20160917saru16.JPG

と思いつつ、ちょっとどいてね~っと植樹。

 

20160917saru17.JPG

毎度のことながら植える前から枝を持っていくサルたち(笑)

20160917saru18.JPG

20160917saru19.JPG

次いで、シマトネリコとサンゴジュ2本目を植えて本日の植樹終了~~♪

いや~、疲れた。

20160917saru20.JPG

サルたちの様子はというと

20160917saru21.JPG

植えた木に飛び乗ったり、ぶら下がったり、へし折ったり、楽しそう♪

20160917saru22.JPG

20160917saru23.JPG

20160917saru24.JPG

 

こちらでは、

20160917saru25.JPG

20160917saru26.JPG

ビヨ~ンと枝を引っ張って

20160917saru27.JPG

20160917saru28.JPG

20160917saru29.JPG

反動を活かしてスタッ!!

20160917saru30.JPG

20160917saru31.JPG

そして、また物色♪物色♪

20160917saru32.JPG

こちらは茂みに埋もれて何か見つけたのかな?

 

 

疲れた・・・けど、癒される瞬間です!!

 

20160917saru33.JPG

20160917saru34.JPG

20160917saru35.JPG

翌日には、すっかり何も無くなってしまっていましたが、

その分サルたちは楽しんでくれたことでしょう!!

 

20160917saru36.JPG

また次の植樹が楽しみです!!

 

 

 

 

 

« おじいちゃん&おばあちゃん
国際レッサーパンダデー2016 »

公園だより

カテゴリ別