到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

やればできる

涼しい室内でくつろぐウサギたち。

 

20170717usagi1.jpg

癒されますね♪

 

 

垂れ耳ウサギで有名なホーランドロップちゃん♪

 

 

20170717usagi2.jpg

垂れ耳。

 

20170717usagi3.jpg

垂れ耳。

 

20170717usagi4.jpg

垂れ耳?

 

20170717usagi5.jpg

垂れ耳。

 

20170717usagi6.jpg

垂れ耳。

 

 

ん?途中普通のウサギが混ざっていたような気が・・・

20170717usagi7.jpg

やっぱり。

 

 

安心して下さい。

20170717usagi8.jpg

20170717usagi9.jpg

この子もれっきとしたホーランドロップですよ(笑)

 

この子はコノミちゃんというのですが、よく耳をピンと立てている姿を見かけます。

 

耳をピンとしている方が物音がよく聞こえるんでしょうね。

驚いたり、なにか気になるものに意識を集中しているようなときはもちろんなのですが、

20170717usagi10.jpg

私が見ていて特になにも起こっていなくても耳が立っていたりします。

(写真のように一見くつろいでいるようで耳が立っていたり・・・)

 

 

20170717usagi11.jpg

普段はぽけ~~~っとくつろいでいるロップうさぎちゃん。

 

 

いざというとき?には耳をピンと立てることもできるんですね。。。

 

 

20170717usagi12.jpg

 

20170717usagi13.jpg

たいていの子はちょっと気になるくらいだと耳を立ててもこのくらい。

 

本気を出せばコノミちゃんくらいまで立つのでしょうか?

 

20170717usagi14.jpg

と、いうくらいコノミちゃんはよく耳が立っています。

 

20170717usagi15.jpg

コノミちゃんも時間の経過とともに耳が下りてきました♪

 

 

ウサギさんが耳を澄ませているときに、みなさんも耳を澄ませてみると

なにに耳を澄ませているのかわかるかもしれませんよ♪

 

ぜひウサギさんをやさしくじっくり観察してみてください。

 

 

 

 

« あゆみあるく 飼育員にきいてみようコーナー回答⑱(4月12~15日投函分)
大暑の日は~氷のプレゼント♪ »

公園だより

カテゴリ別