到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

★ハロウィンとキツネザル★

 

アフリカの東側にある島、マダガスカルship

この島には、キツネザルのなかまが約100種類もくらしています!

 

到津の森公園では、しましましっぽのワオキツネザル、ふわふわの毛でパンダみたいなエリマキキツネザル

鳴き声がかわいいクロキツネザルがくらしています。

キツネザルを総称する学名レムールは、ラテン語で幽霊やおばけの意味があるlemuresからきています。

たしかに、目がこわいっていわれちゃう…

 

 

そんなキツネザルたちに、今年もハロウィンのごちそうをプレゼントしましたapple

 

2018_hallo_001.jpg

 

用意したのはこちらup

 

季節の野菜やくだものたち!

 

もちろん、かぼちゃもですhappy01

 

 

 

 

2018_hallo_002.jpg

 

まずは、どれにしようかな~

 

 

丸ごとのかぼちゃは、レンジで加熱してあるので

 

2018_hallo_003.jpg

 

 

顔をつくったら、くりぬいて器にしますheart04

 

 

2018_hallo_004.jpg

 

 

 

色とりどりに、型抜きをしたり、かわいらしく

 

2018_hallo_005.jpg

 

 

 

切って飾って

 

 

2018_hallo_006.jpg

 

素敵なごちそうになっていきますlovely

 

 

 

2018_hallo_007.jpg

 

完成!

 

 

2018_hallo_008.jpg

 

 

2018_hallo_009.jpg

 

 

 

 

さぁ、さっそくプレゼントしちゃいましょう!

 

 

 

2018_hallo_010.jpg

 

まずはワオキツネザルさんから

 

どれがいちばん すきかな?

 

 

2018_hallo_011.jpg

 

かぼちゃの器の中にも、おいしいものがつまっていますwink

 

スージーQは、バナナをゲット!

 

 

2018_hallo_012.jpg

 

こちらも、ウミちゃんがにおいをかいで

 

おいしいものをさがしていきますhappy02

 

 

 

2018_hallo_013.jpg

 

エリマキキツネザルさんにも、どうぞ~

 

 

2018_hallo_014.jpg

 

 

こんなかっこうのエリマキキツネザルさんもconfident

 

 

2018_hallo_015.jpg

 

びよ~~んと ぶらさがっていますnote

 

 

 

2018_hallo_016.jpg

 

こちらでは、大物狙いのチビくんが

 

 

2018_hallo_017.jpg

 

 

あーーーーー

 

 

2018_hallo_018.jpg

 

 ――――っむ

 

 

 

2018_hallo_019.jpg

 

これはボクのっ!という感じcoldsweats01

 

いつもは強いメスたちに押され気味だからね。

 

 

 

参加者のみんなで作ったごちそうをたべて、ワオキツネザルもエリマキキツネザルも大満足の様子でしたhappy01

 

間近で観察すると、それぞれの食べものの好みの違いがわかったり、顔の違いや性格がみえてきます

ワオキツネザルのミャ~オという鳴き声も聞こえたかな?

 

ごちそうを作ってくれたみなさん、ありがとうございましたhappy02

 

 

ちなみに、のこったカボチャや果物は、チンパンジーさんたちがおいしくいただきましたheart04

 

 

 

 

 

 

« いとうづレッサーびより⑪
ゆめあるどうぶつえん ぷろじぇくと ~ネイチャーゲーム~ »

公園だより

カテゴリ別