到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

到津の森調査隊~夏の図鑑づくり~

7月28日(日)に今年度2回目の調査隊を行いました。

なんて夏らしい天気!暑い!さて到津の森の生き物たちは…

190728-1.jpg

生き物探しタイム早々お母さんがセミをゲット!出だし好調です。

 

190728-2.jpg

枝先や草むらも網でなでるようにネットを左右に動かすと、何か入ることも

 

190728-3.jpg

網から虫かごへ移す作業も慎重に。ここで逃げられた方もいたはず(泣)

虫取り網の先に追い込んでから、網の外側からつかみ、カゴに移すのがコツです。

 

今日はチョウがよく飛んでいました。逃げられた子も多かったですが

190728-4.jpg

見事ゲット!

 

 

続けて図鑑づくり!どんな種がとれたか調べていきます。

参加者のカゴをみてみると、トンボも多かったよう。

似たものが多くてなかなか難しい!

190728-5.jpg

 

190728-6.jpg

セミ好き飼育員Iもトンボをもっと勉強せねばと思いました。

 

190728-7.jpg

そして最後はさようなら~げんきでね~

 

夏は虫の季節。さまざまな虫たちと出会えます。

みなさんも到津の森でぜひ昆虫採集・観察してみてくださいね★

 

 

 

 

 

« カブトムシ教室開催しました
キリンの暮らしを豊かに »

公園だより

カテゴリ別