到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

カブトムシ教室開催しました

 

7/21(日)に1回目のカブトムシ教室を開催しましたhappy01

今回は、カブトムシがたくさん卵を産んでくれるお部屋づくりに挑戦です。

そのまえに、まずはカブトムシについてお勉強!みんなまじめに聞いています。

190721-1.jpgのサムネイル画像

で、いよいよお部屋づくり開始!

190721-2.jpg

カブトムシの先生をお招きして教えていただきました。

土の湿り具合や、かたさにもコツがあるのだそうです。

カブトムシ用の土に水をいれてまぜて~

190721-3.jpg

そしてケースにつめつめ~

190721-4.jpgのサムネイル画像

下のほうはしっかり、表面にいくにつれてふんわり土をいれます。

さいごにカブトムシがつかめるように木の枝や木の皮、

そしてエサをおいたら、お部屋の完成!!

190721-5.jpg

カブトムシとご対面!動くカブトムシに興味津々! よーく観察したあと、自分たちでつくったお部屋にいれました。

190721-6.jpg

今回は24名の参加で5グループ分+@の産卵セットができました!

190721-8.jpg

次回の開催は8月25日!それまでに卵を産んでくれるか、乞うご期待smileshine

 

 

 

 

« ゾウさんに!と差し入れをいただきました!
到津の森調査隊~夏の図鑑づくり~ »

公園だより

カテゴリ別