到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

秋の図鑑づくり行いました

10月27日に到津の森調査隊「秋の図鑑づくり」を行いました。

 

到津の森公園の自然に生息しているいきものをお客様と一緒に採集し、観察して調べるイベントです。

 

当日は天気も良く、まさに生き物採集日和でした。

 

さて、その成果はいかに・・・。

20191030tyousatai (1).jpg

20191030tyousatai (2).jpg

20191030tyousatai (3).jpg

 

目を凝らして生き物を探す参加者の皆さん♪

 

鳴き声はするんだけど、姿が見えない・・・という方も!!

 

実際探してみるとなかなか見つからないものですよね~。

 

20191030tyousatai (4).jpg

20191030tyousatai (5).jpg

でも、そんな中で見つけたときはうれしさも倍々です♪

 

20191030tyousatai (6).jpg

 

20191030tyousatai (7).jpg

 

20191030tyousatai (8).jpg

 

採集した生き物を観察して自分だけのオリジナル図鑑を作っているところ♪

 

ここで、すこしプラケースの中を覗いてみましょう♪どんな生き物捕まえたかな?

 

20191030tyousatai (9).jpgアサギマダラ

 

20191030tyousatai (10).jpgオオアオイトトンボ

 

20191030tyousatai (11).jpgコガタコオロギ

 

チョウやトンボ、コオロギの仲間・・・ほかにもいろいろな生き物を見つけることができました!!

 

続きは里のいきもの館で紹介したいと思います(参加者の方が書いた図鑑で♪)。

 

採集も観察もあっという間に終わってしまうこのイベント!!

参加者の方からはいつも時間が足りないという声をいただいております♪

 

ついつい夢中になってしまうのが生き物採集ですよね。

 

皆さんもぜひ今年の秋は身近な自然と触れ合ってみてはいかがでしょうか♪

 

 

 

 

 

« 『動物とたべもの~キツネザルはなにを食べる?~』ご報告
「野生のレッサーパンダに会いに!」を開催しました。その3 »

公園だより

カテゴリ別