到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

キラクラ流みかんの食べかた

 

ようやく晴れ間がのぞいてミモザが咲いてきましたhappy01

 

chimp20_01_0011.jpg

 

なんだかもう春みたいですheart04

 

 

 

きょうは、みなさんにチンパンジーの双子キララとクララの温州ミカンの食べかたを伝授いたしますconfident

 

略して「キラクラ流みかんの食べかた」

 

 

 

いざ sign03 

 

 

 

まずは、お手本をクララさんから

 

chimp20_01_001.jpg

 

まずは皮をむきま~す

 

 

ヘタ側でもなく反対側でもなく、側面から攻めます

 

 

chimp20_01_002.jpg

 

回転をさせながらぐるっと一周むきます

 

chimp20_01_003.jpg

 

ぐ~る ぐ~る

 

chimp20_01_004.jpg

 

皮も食べちゃいます

 

 

 

選手交代キララさん

 

chimp20_01_007.jpg

 

皮をむいたら、白い筋「アルベド」もきれいにとりま~す

 

 

chimp20_01_008.jpg

 

繊細な作業ですが、じっくりと取って

 

 

 

chimp20_01_009.jpg

 

つるつるになったら

 

 

 

  はむっ

 

 

 

chimp20_01_010.jpg

 

房ごとに味わって食べます

 

 

chimp20_01_011.jpg

 

房をくちびるにはさんで

 

チュ~とすって

 

 

chimp20_01_012.jpg

 

お口の中で味わいます

 

chimp20_01_013.jpg

 

 

さぁ、みなさん気づきましたか?

 

みかんを回したり持ったりするのは手をつかいますが、

 

皮をむいて白い筋をとるときにつかうのは、くちびるだけですdelicious

 

 

chimp20_01_014.jpg

 

   むにゅ~  

 

チンパンジーのくちびるは、とってもやわらかいんですよsmile

 

 

 

chimp20_01_015.jpg

 

というわけで、チンパンジーのキラクラ流みかんの食べかたでした

 

 

 

 

chimp20_01_016.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 動物とたべもの-体のつくりをくらべてみよう-ご報告
ゆめある動物園プロジェクト 野鳥の看板作りを行いました! »

公園だより

カテゴリ別