到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ゆめある動物園プロジェクト 野鳥の看板作りを行いました!

2月16日(日)にゆめある動物園プロジェクト、野鳥の看板作りを行いました!

当日は悪天候で飼育員も心配していましたが、多くの方にご参加いただきましたhappy01

 

まずは園内でみられる野鳥について紹介!

①.jpg

 

一体どんな鳥たちがいるかというと…

②.jpg

ヒヨドリ、アオジ、イカル、メジロ、カワセミ、ジョウビタキ、モズ、キビタキなど約40種以上の野鳥を到津の森公園では見ることができます。

参加者の皆様からもこの鳥みたことある!という声も沢山聞こえましたnote

 

さっそく看板作りへ!

③.jpg

今回はあらかじめ用意したイラストが描いてある板に見本を見ながらペンキで色を塗っていただきました。

④.jpg

45種類の中からお好きなものを選んでもらい、様々な色を組み合わせて塗って…

⑤.jpg

⑥.jpg

塗り終わったら鳥の種類と名前を書いてもらい完成!

⑦.jpg

 

完成した作品がこちら↓

⑧.jpg

⑨.jpg

⑩.jpg

⑪.jpg

皆さん思い思いの素晴らしい作品で、しっかりと特徴をとらえたものが出来上がっていましたcatface

書いていただいたこちらの看板は管理センターの屋上に野鳥の観察コーナーとして看板と冊子、双眼鏡等を設置する予定です。

 

今回行った野鳥の看板作りを通して、身近な自然を知り、少しでも興味を持っていただければ幸いです。

また到津の森公園に来られた際には動物たちだけでなく四季折々の生き物にも注目してみてくださいeyeflair

野鳥の看板作りに参加してくださった皆様、ありがとうございましたconfidentshine

⑫.jpg

野鳥の観察コーナーは、完成次第またブログにて報告させていただきます!!

お楽しみに~chickchicknotes

 

 

 

 

« キラクラ流みかんの食べかた
キリンの運動場に植樹を行いました(^^) »

公園だより

カテゴリ別