到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ヤギのおはなし

現在到津の森公園には28頭のヤギたちが暮らしています。

 

28.jpg

先日ヤギのなかまたち紹介看板を設置しました!

 

人が好きで、カメラにもグイグイ近づいてくるヤギたちの顔を正面から撮影するのは大変でした(笑)。

ヨシミツ.jpg

 

看板にはヤギたちのココに注目!ポイントも書いてあるのでぜひ読んでみてください。

 

 

ここでは看板に書いていないヤギのお話を一つ!

 

ヤギの目と言えば、黒目が横長になっていることは皆さんも知っているかと思います。

 

ハナ.jpg

この目は敵が近づいてきてもすぐに気付けるようにほぼ360度見えるようになっています。

 

この黒目は暗いところにいると形が変わります。その写真がこちら↓↓

 

 

IMG_0075.jpg

まん丸お目目になるのです!

 

この顔は日が早く沈む冬の夕暮れや、夏の夜の動物園期間にも見れるのでぜひ観察してみてくださいね!

 

 

到津ヤギの仲間たちの中で、今年度注目を浴びたのが昨年5月に生まれたシラスとコンブの双子の兄弟。

IMG_0129.jpg

こんなに小さかった2頭も・・・

 

 

IMG_3156.jpg

すくすく育っています!

 

ですがまだまだ甘えん坊な一面も・・・

 

 

u.jpg

ちょっと狭そうですがやっぱりお母さんの隣が落ちつくようです。

 

 

そしてもう1頭注目のヤギさんがこちら!

 

 

IMG_8373.jpg

3月27日で18歳を迎えた到津最高齢のユキさん

 

 

yuki.jpg

*スタッフの愛情のこもった夕飯を食べるユキさん

 

まだまだ食欲旺盛、長生きしてね!ユキさん!!

IMG_8379.jpg

*体調を見ながらなかよし広場で活躍中です!

 

最後に、お客様にも個性豊かなヤギの仲間たちをもっと知っていただきたい!ということで、

IMG_8404.jpg

ヤギたちの見分け方の本を製作しました!

見分け方初級・中級・上級に分けて紹介しています!!

 

IMG_8403.jpg

看板の下にあるのでぜひご活用ください!

 

魅力いっぱいのヤギたちをこれからもどうぞよろしくお願いします。

 

ヤギ担当チーム 植村

« チンパンジーのおはなし2020冬から春
ニホンザルに豊かな生活を~^^* »

公園だより

カテゴリ別