到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサーびより⑰

 今回のレッサーびよりは、トレーニングのお話ですnote

 到津のレッサーパンダの4頭のうち、

「笑笑」だけが採血が出来ないことは以前にお話ししましたが、

 最近はじめたブラッシングの効果からか、

少しずつ体を触られても平気になってきました。

 

 そこで念願の採血に向けてトレーニングを行うことにしましたup

しかし、「笑笑」は、怒ると飛びかかってくることがあるのでcoldsweats02

いかに安全に採血を行うかが課題となってきます。

 獣医と相談して、「笑笑」にはケージに入ってもらい

アミから前肢を出してもらって、採血を行うことにしました。

 

 

 そこで、採血やその他の検査をしやすいように

「笑笑」専用のトレーニングケージを準備しました。

まずはケージに慣れてもらうことが大切ですconfident

20200611-001レッサー

まだ枠組だけですが、後ろがドアになっていて、

中に入ると閉めることが出来ます。

 

 手始めに枠組を見せてみたところ、警戒することなく

近づいてきて、すんなりINsign01

20200611-003レッサー

ここで、ご褒美のリンゴを与えますapple

 

この様子だとすぐに次のステップに行けそうってことで、

枠組にアミを張ったものを用意。

 

20200611-002レッサー

 

置いてみると、すんなりINgood

あっさり入りすぎて、拍子抜けしましたcoldsweats01

そして、後ろの扉を閉めてみましたが、全く動じずcoldsweats01

さすがです。

 

ついでに、左前肢を採血用の穴を開けたところから

出してみましたがこちらはさすがにまだまだ練習が必要なようです。

20200611-006レッサー

(動画の静止画ですみません。

右側に「笑笑」の左前肢が出ています。)

 

 

今後はケージの改良を行いつつ、

「笑笑」の採血に向けて練習に励んでいきたいと思いますので

 皆様、「笑笑」の応援よろしくお願いしますhappy02

 

おまけ…

20200611-005レッサー

枠組に興味深々の「笑笑」と

そんなことよりリンゴくださいの「アシタバ」smile

« ニホンザル飼育日記 2020.6.9
落ち葉とヤマモモで »

公園だより

カテゴリ別