到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

落ち葉とヤマモモで

20200614ワオ (1).jpg

 

赤く熟したヤマモモがぼろぼろと落ちる季節になりました!

20200614ワオ (2).jpg

園内のいたるところでボロボロ、ボロボロ実が落ちています!

 

20200614ワオ (3).jpg

これをざっと落ち葉ごと集めてみました。

 

20200614ワオ (4).jpg

そして、落ち葉ごとワオキツネザルへプレゼント!

(空のプランターに入れてあります)

 

20200614ワオ (5).jpg

はじめは、これな~に?といった様子でにおいを嗅いでいましたが、ヤマモモのみが入っていると気づくや否や

 

20200614ワオ (6).jpg

我先にと、頭隠して尻隠さず状態で、夢中の様子。

 

20200614ワオ (7).jpg

20200614ワオ (8).jpg

こちらのワオたちも同じ様子で、鼻先や手で落ち葉をかき分けて実を探していました!

 

20200614ワオ (9).jpg

運動場のワオたちはいつものエサとは違う様子に困惑している様子。

 

20200614ワオ (10).jpg

恐る恐るといった感じで、みんなしっぽを立ててじわりじわりと並ぶようにして近寄っています。

 

20200614ワオ (11).jpg

先頭の個体が、

 

20200614ワオ (12).jpg

なにかあった!!

 

20200614ワオ (13).jpg

という感じで、ヤマモモの実に気付いたのか何か探し始めました!

 

20200614ワオ (14).jpg

すると、後ろから何かあるの?といった感じでじわりじわりとやってきて、

 

20200614ワオ (15).jpg

 

20200614ワオ (16).jpg

気づけばみんなで輪を作って食べてました。

 

20200614ワオ (17).jpg

お隣のエリマキキツネザルにも同様にプレゼントしてみましたが、ちょっと落ち葉が足りなかったみたいで

 

20200614ワオ (18).jpg

すぐにヤマモモに気付いていた様子で、鼻先についた落ち葉も気にせず、みんなでこぞって食べていました。

 

これから、どんどん食べごろを迎えるヤマモモ。

今年も豊作の予感です♪

 

 

 

« いとうづレッサーびより⑰
ビワの実祭り »

公園だより

カテゴリ別