到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ニホンザル飼育日記 ~2021.02.05~

みなさん~こんにちはhappy01

久しぶりに

ニホンザル、サル山に植物追加しましたよsign01

 

今回植えた植物budは…

 

シマトネリコ、カリン、カラタチ、トウネズミモチ、ハランnotes

2102 (1).jpg

そして、カリンの枝にはカマキリの卵鞘付き(写真○)smile

 

カマキリの卵鞘はニホンザルに大人気sign03

今回はだれが見付けて食べるのかな~catfaceっと思いながら、

作業場からサル山のなかに植物budを入れ運び始めると…

すぐに後ろからカスミがsign03

 

ん?まさかもう見つけたの?

っと思いながら運んで、床に植物をおくと~

と同時にsign03sign02

すぐにカスミが植物にとびこんできて、サッと何かをちぎりsign02

ん?!とよく見ると eye eye eye eye

その手にはカマキリの卵鞘がsign01

2102 (10).jpg

お~~~catface 

毎回、思うのですが、

ほんとうによく見ているんですよねconfident

今回は、葉もない場所で見付けやすかったかもしれませんが、

葉で卵鞘がわかりづらくても、

必ずすぐに見つけてたべるんですよsmile

 

今はまだ、こうやって運び入れる植物についてくるいきものとしか、

関わることが出来ない環境ですがthink

植物をもっともっとbud bud bud bud増やして、 

あたりまえのことだけど、ほとんど出来ていなかったsweat02

ほかのいきものとの関わりheart04

ニホンザルの自然な行動がheart04できるようにしていきたいですcatface

2102 (7).jpg

2102 (2).jpg

2102 (8).jpg

昨年は、植物を沢山植えられるように、

土、落ち葉ゾーンの整備を進めてきたのでnotes

今年は、サル山がみどりでいっぱいになるくらい植物を植えていきますsmile

2月は、今回植物を植えた一番下のゾーンに、

2102.jpg

植物をどんどんbud bud bud bud bud植えていくので、

ニホンザルの行動にも注目してheart04

観察してみてくださいhappy01

 

« ミドリコンゴウインコのおはなし(^^)/
ロバの運動場に砂をいれました »

公園だより

カテゴリ別