到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

オウムだより-8- 春の贈り物1

今年の梅雨入りは早かったですね。ステイホームしないといけないし、雨ばかり‥と気分も晴れない日々ですね。休園中でも、少しでも皆さんの癒しになれたらという願いを込めて、難しい話は後回しにしてオウムたちの写真を多めにお届けしていきたいと思います!

 

今日は園内で摘んだ草花などをオウムたちに与えた時のそれぞれの様子をお届けします。

レッサー舎前のタケノコはオウムたちにとって毎年のお楽しみ♪まずはキックにどうぞ♪

たけのこ キック①.jpg

たけのこ キック②.jpg

キックは一度受け取ったものの、この後に落としてしまいました。

続いてはココ♪

たけのこ ココ①.jpg

ココは、移動練習のやり過ぎか?!受け取ると同時にタケノコに乗ってしまいました(苦笑)

タケノコ ココ②.jpg

が、その後に気が付きガジガジ咬んで破壊を楽しんでいました。

たけのこ ココ③.jpg

たけのこ ココ④.jpg

最後はリー♪ちょうど壁に居たリー。

たけのこ リー①.jpg

タケノコは少し重いので、止まり木まで運んでから破壊するかと思いきや…

たけのこ リー②.jpg

器用に壁に押し付けたままガジガジ!

たけのこ リー③.jpg

たけのこ リー④.jpg

あっという間になくなりました。

オウムたちがこの細いタケノコを好きなことを知っていたため、レッサーパンダのクスクスが食べる太いタケノコの皮も「きっと喜んで遊ぶだろう」と思い、もらって来ました♪

まずはココにどうぞ

ココ タケノコ皮①.jpg

ココ「・・・」

ココ タケノコ皮②.jpg

皮を近づけようとすると、体を後ろへそらすほどのドン引き!!

「あれっ??」と思いながらリーにもどうぞ

リー タケノコ皮①.jpg

リー「?!」

予想外のドン引き!!!リーは恐る恐る咥えてみたものの…

リー タケノコ皮②.jpg

リー タケノコ皮③.jpg

すぐに離してしまいました。

2羽の様子から、キックが怯えることは予想できたため、キックには試さず、止まり木や段ボールの中にタケノコの皮を入れて置きました。しかし、2日目に少し遊んだ形跡があるのみであまり好みではなかったようです。細いタケノコと何がそんなに違うのか不思議です。

 

タケノコ以外にも季節の草花を色々とあげてみたので、次回もお楽しみに。

 

二井

« ミーアキャットのおはなし(^^)/
オウムだより-9- 春の贈り物2 »

公園だより

カテゴリ別