到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ふるさとの味?

これは何の実でしょう。

gab.jpeg

 

そうです。グァバの実です。

 

そういえば、以前マダガスカルに行った人がそこかしこにグァバが生えていたとおっしゃってました。

 

なんでも、マダガスカルでは牛が放牧されていてその牛がこのグァバの実が好きで種ごと食べて、そこかしこに糞をするのでどんどん増えていくのだとか。

 

gab2.jpeg

そんなグァバですが到津の森公園でもマダガスカルゾーン周辺に植えられています。

 

そしていままさに実がなっています。

 

gab3.jpeg

gab4.jpeg

 

キツネザルたちもこの実が気に入ったようで、むしゃむしゃ食べていましたよ。

 

そのうち、動物の運動場の中にもグァバが生えてきたりするのかな?

 

楽しみですね(笑)

 

そうそう、このグァバ(テリハバンジロウ)は環境省の生態系被害防止外来種リストに載っています。このリストには、幅広く生態系等に被害を及ぼす恐れのある外来種が選定されています。

gab5.jpeg

動物のお部屋の中に広がるのはいいけど、外には広がらないでほしいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

« プレーリードッグ こんぶについて③
緑いっぱいプロジェクト~キリン編~を行いました♪① »

公園だより

カテゴリ別