到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

プレーリードッグ こんぶについて③

前回の記事でもお伝えしたように、夜間のみ群れと一緒に寝室で過ごすようになったこんぶ。

プレーリードッグは基本的に朝寝坊な動物で、飼育員が来てもほとんど起きてくれませんsleepy

しかし、こんぶは寝室の前を人が通るだけですぐ起きてしまいます。食いしん坊な性格もあるとは思いますが、まだ少し緊張している様子でした。

急に寝室も外放飼場も何もわからない状態で外へ出してしまうと、パニックになってしまう可能性もあるため、外放飼場へ出す計画は、寝室が『落ち着ける』場所になってからです。

こんぶのペースでゆっくりとこの場所に慣れてくれれば…と、しばらく様子を見たところ、 数日後の朝の様子が、こちらsign03

20211015こんぶ寝室

飼育員が朝来てもみんなで団子になっていましたheart04(中央で目をぱちっと開けているのがこんぶです)

それからすぐに中に飼育員が入っても全く起きない日が続き、これは寝室が『落ち着ける』場所になったと判断できるようになりました。

20211015こんぶ寝室2

こうなれば、いよいよ外放飼場デビューですshine

最初は短い時間から外に出して、こんぶの動きを見ながら少しずつ時間を延ばします。

20211015こんぶ外へ

初めて外に出た時は、全く落ち着きもなく、いろいろな場所を探索していました。

みんなが掘った穴も覗いてみたり…、周りを確認してみたり…

20211015こんぶ外へ2

20211015こんぶ外へ3

何かに驚くと、寝室へ戻り、しばらくするとまた外の探索を始めます。

特に問題もなく、すぐに日中も群れに合流することができましたshineshine

danger外放飼場で、こんぶがどんな動きをするのかすぐに観察できるように、最初だけ背中の毛を少しカットさせてもらいました。みなさんもこんぶを探してみて下さいeye

20211015こんぶ外へ4

晴れて群れの一員sunとなれたので、こんぶについてのブログはこれで終了とします。

今後もプレーリードッグの様子はブログに載せていきますので、引き続きよろしくお願いしますconfident

 

« オウムだより-25- 秋の味覚➁
ふるさとの味? »

公園だより

カテゴリ別