到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

プレーリードッグ こんぶについて②

前回の記事でもお伝えしたように、金網が一枚になっても全く問題のなかったこんぶ。

そのため、ついにこんぶと群れの子達を対面させてみようと思います!

まずは、1頭ずつ対面させて、個々の相性を見ていきます。

20210927榊

次に少しずつ頭数を増やしていきました。

オスだけの群れに入れた時は少し緊張して、固まってしまいましたcoldsweats02

20210927かたまるこんぶ

しかし、それも最初だけで、すぐに仲良く寝ていました。

20210927オス4頭

こうしてみるとこんぶの体の小ささがわかりますねheart01

何度か対面を繰り返し、全頭とも問題なさそうだったため、群れにこんぶを合流させてみることに!

群れの子達が寝室へ帰った後、こんぶを入れると、群れの子達を押しのけてごはんを食べていましたcoldsweats01

20210927餌こんぶ

右から2番目の口からペレットがはみ出ている子がこんぶです。

こんぶは本当に食欲旺盛で、元気なので助かりますshine

 

環境変化にとまいどいつつも、全く食欲も落ちず、一安心。

数日間様子を見て、すぐに夜間は群れの中で過ごせるようになりました。

20210927立ちこんぶ

まだ少し、落ち着きはないものの、他の子に毛づくろいをしてもらったりと、穏やかに過ごしています。

20210927毛づくろいされるこんぶ

もう少し、外放飼場へ出るのには時間がかかりそうですが、群れが寝室へ帰った後はお客様からもこんぶを見ることができると思います。

こんぶを見つけたら、優しく見守っていただけると助かりますconfident

20210927チモシーこんぶ

« リアンの経過
オウムだより-23- 秋の味覚➀ »

公園だより

カテゴリ別