到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

どんぐり埋めました

どんぐりがコロコロ落ちてくる季節ですね♪

20211104waodonnguri1.jpg

どんぐりは動物たちのゴハンにもなるし、楽しい季節です!

 

 

20211104waodonnguri5.jpg

というわけで、どんぐりを動物のお部屋に埋めてみました。

 

20211104waodonnguri2.jpg

何してるの?とどんぐりを見に来るワオキツネザルのキキ。

 

20211104waodonnguri3.jpg

何してるの?と私が見ていると、さっとドングリをとってパクッ!

 

20211104waodonnguri4.jpg

つまみ食いをしていましたw

 

どんぐりのなる木の葉はワオキツネザルが食べます。ここにどんぐりの木が育てば、葉っぱも実も食べることができるし、遊び場や休憩場所になるかも、と淡い夢を見ながら埋めてみました。(ワオキツネザルたちが生えてきた苗木を荒らさなければ実現するかもしれません)

20211104waodonnguri7.jpg

↑シイの葉を食べるワオキツネザル

 

どんぐりは冬の間に根を出して、春になると芽を出します。

 

無事芽を出してくれるといいのですが。来年の春が楽しみですね。

 

20211104waodonnguri6.jpg

ちなみに、念のためポットにもどんぐりを埋めておきました!

 

うまく芽が出れば、育てて動物のお部屋に植えたいと思います!

 

芽が出ますように♪

 

 

 

 

 

« 秋のロバたち
オウムだより-26- ばたんはうすの工夫➁ »

公園だより

カテゴリ別