到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

乗馬再開に向けて!!その①

 sunそろそろ、ロバの乗馬を条件付きで再開する見通しになりましたhorse

 *再開の日時が確定しましたら、HPでお知らせいたします。

2020年2月24日より約2年に渡って中止になるなんて、誰が想像したでしょうweep

きっとロバたちも不思議だったんじゃないかと思いますcoldsweats01

ロバたちも私たちも忘れることが無いように日々、基本的なトレーニングは行っていましたが、いよいよ乗馬再開sign01となると、やることは盛りだくさんsign03

 

 

まずは、基本的な「とまれ」「すすめ」などの号令を再確認sign01キチンと出来るのか確認を行いましたが、そこは体に染みついているのかcoldsweats01問題なくどの個体も合格shineしました。

次に落ちた筋肉をとりもどすための筋トレをはじめましたgood

20211214-002ろば

     砂袋をのせて待機中

 

 鞍に砂袋を乗せての繋留(待機)、さらに歩行も行います。初めは鞍(総重量8㎏ほどあります)を乗せて60分の繋留と歩行、さらに砂袋10㎏→20㎏→30㎏と段階を踏みながら徐々に負荷をかけていきます。20㎏あたりでミミが少し重そうにしたり、ミカンが歩くのを嫌がる素振りを見せましたが、ロバたちを褒めたり、ご褒美をあげて楽しみながら練習を進めることで現在は30㎏の重りを乗せての歩行もクリアしてくれましたnote

今後は最終の安全確認を踏まえて、体重の軽いスタッフに乗ってもらい再開へと向けて準備を進めていきますsign01

 ロバ達ががんばっている姿を見かけた時は、応援よろしくお願いしますwink

20211214-001ろば

« プレーリードッグ ナッシー
おめでたです★からの~ »

公園だより

カテゴリ別