到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ロバの飼育体験を行いました!

4月17日(日)に、ロバの飼育体験を行いました!

当日はとても天気が良く、暑いくらいでしたcoldsweats02そんななか、3人のお子様とその保護者の方に来て頂きました。

 

まずは、ロバの紹介です。到津の森公園には6頭のロバがいるので、お互いに挨拶しますhappy01

20220421ロバ1.jpg

次に寝室へ。夜の間、ロバたちがお休みしていた寝室は、うんちもたくさんsign01

みんなでロバの健康なうんちを観察します。うんちの状態を把握することも飼育員の大事なお仕事のひとつです。

20220421ロバ2.jpg

そのあと、早速お掃除ですsign01うんちや食べ残しを回収し、ブラシでこすって水切りまで行います。

小さな体ではかなり重労働ですが、みなさんとっても素早く上手にお掃除してくれましたshine

20220421.ロバ3.jpg20220421ロバ7.jpg20220421ロバ9.jpg

ロバのコミミも気になって様子を見ていますeye

20220421ロバ6.jpg

寝室が綺麗になると、次はロバのお世話です。今回は、コミミとミミの体を実際に触り、ブラッシングをしてもらいます。

ちょうど換毛シーズンなので、たくさん毛が取れましたsign033人で協力して、きれいにしてもらって、ロバたちも気持ちよさそうですsmile

20220421ロバ10.jpg20220421ロバ11.jpg

最後はごはんの用意です。暖かくなってきて、たくさんの野草が育ってきたのでみんなで野草採取に向かいます。

野草の違いを学び、ロバたちに人気の野草をたくさん集めてくれましたclover

20220421ロバ12.jpg20220421ロバ13.jpg

集めた野草は、直接手で与えてもらいます。

食欲はちゃんとあるか?どんな食べ方をするのか?どの野草が好きなのか?ごはんの時間も大切な観察の時間です。

20220421ロバ15.jpg20220421ロバ17.jpg

柵から身を乗り出して、大きなお顔で勢いよくごはんを催促されると少しびっくりした様子sweat01

おばあちゃんのモミジもたくさん食べてくれましたsign01

20220421ロバ14.jpg

たくさんとった青草も、すぐにロバたちのおなかのなかへsign05

これで飼育体験の予定は全て終了です。とっても暑い中参加してくれたみなさんは本当によく頑張ってくれましたsun

飼育体験を通じて、動物のお世話をすることの楽しさや大変さを、少しは感じてもらえたのではないかと思います。

参加者のみなさんは、また遊びに来た時に、ぜひロバたちに声をかけてあげてくださいねnotes

20220421ロバ5.jpg

参加者のみなさん、本当にありがとうございましたhappy01

 

 

« 野鳥観察はじめませんか?その⑤
ロップイヤー「たんぽぽ」が亡くなりました。 »

公園だより

カテゴリ別