到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

オウムだより-46- 性格の違い

さて、オウムだより42-43-44で新しいフィーダーにチャレンジするリーとココの様子をお伝えしました。

あれっ…キックは?と思われた方がいらっしゃるかもしれません。

以前のオウムだより17でもお話したようにキックはとても怖がりsweat01新しいものがあると、近づけなかったり、怖がりすぎて少しパニックを起こすこともあります。そのため、フィーダーも他の個体が使っているのをキックに十分観察させてから、キックに与えるかどうかを判断しています。
 

今回は、性格の違いがわかりやすかった事例。キックとリーに要らなくなった“かご”をあげてみた時のお話です。

DSCF3423.jpg

かごの中に乾草を入れてみました。中に入って乾草をほりほりするかなぁと予想をしながら観察をしてみることに。

まずはキック

DSCF3424.jpg

DSCF3425.jpg

初めてみるかごを慎重に観察し…

DSCF3429.jpg

これは何?っと思っているのか私と目が合いました(笑)

DSCF3431.jpg

しばらくこのまま時間が経過…。その後、遊んだことのある乾草をやっと取り

DSCF3432.jpg

ぽりぽりと。結局この日はかごには触れませんでした。

 

続いてリー

DSCF3440.jpg

ためらいもなくかごにがぶり!

中の乾草には全く興味を示さずがじがじ夢中

DSCF3441.jpg

DSCF3442.jpg

性格の違いが出ます(笑)

かごは落としそうだったので、このあと床にしばらく置いておきました。ほどよく壊されていたため、それなりに満足してくれたのかな?

 

二井

« オウムだより-45- オウム・インコデー
緑いっぱいプロジェクト~ケヅメリクガメ編~ »

公園だより

カテゴリ別