到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ヒメリンゴをプレゼント

園内で実ったヒメリンゴを収穫しました!

himeringo20221126 (1).jpg

ヒメリンゴはその名の通り小さいリンゴで、見た目も割面もほぼリンゴです。

himeringo20221126 (2).jpghimeringo20221126 (3).jpg

 

しかし調べてみると「味がほとんどなく、生食に向かない」そうです。

そこで、動物たちにあげる前にこっそり味見してみました。

食感はリンゴそのもの!

味は薄めで酸っぱいですがほぼリンゴで、個人的にはおやつに食べてもいいかなと思います。

(きっと今年のヒメリンゴは出来が良いだけで、決して私が味音痴なわけではないと祈っています。笑)

 

さて動物たちの反応は…!?

 

まずはプレーリードッグ。

himeringo20221126 (5).jpghimeringo20221126 (6).jpg

あげるとすぐに食べてくれました!

小さくてツルツルのヒメリンゴをつかめず苦戦する姿も。笑

 

次にアライグマ。

himeringo20221126 (7).jpghimeringo20221126 (8).jpg

あまり見ない食べ物だからか念入りにゴシゴシされましたが、あっという間に完食!

 

最後にサル山のニホンザルたち。

himeringo20221126 (9).jpg

ケンカにならないようバラまいてから撮影し始めたのですが、すぐに頬袋にいれてしまい良い写真があまり撮れませんでした…笑

himeringo20221126 (10).jpg

今年生まれのプラムもしっかり秋の味覚にありつけたようです。

 

季節の果物や植物をあげることで、動物たちの日々の生活の刺激になればと思います。

また、皆さんもぜひヒメリンゴ食べてみてください。

美味しい…はずです!笑

 

 

« マンドリルニコがお引越しました
ミーアキャットのご報告 »

公園だより

カテゴリ別