到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

マンドリルニコがお引越しました

マンドリルのニコがお引越ししました。

 

 

11月20日(月)にマンドリルの(ニコ)メス・9才が名古屋市東山動物園へ

お引越ししました。

 

HPnikoyanncya.jpg

 

今回は動物園のお引越しや準備など、その時の様子を少しご紹介します。

動物たちのお引越しには、無事にお引っ越しが進むよういろいろな準備があります。

今回のお引越しはトラックで名古屋まで運ぶことになりました。

nikotorakku.jpg

   (いつもお世話になっている業者さんのトラック)

そのための移動用の安全なケージを準備し、ニコにはケージに入ってもらいトラックに乗せます。

 

ケージに入ってもらうにはまず、ニコを群れから分けるところからはじめます。

いつも群れで暮らしている動物たちにとっては

1頭に分けられるだけでも不安になったり、とてもストレスを感じたりします。

今まで5頭の群れで暮らしてきたニコ。

大きなけがなどもほとんどなくどちらかというといつも強気でやんちゃな女の子。

ほとんど1頭になったことがなかったため、

はじめはニコと群れの中のもう1頭との2頭で過ごす時間を作り

少しずつ1頭に慣れてもらいました。

 

HPnikoあっぷ2.jpg

   (運動場の後ろのお部屋で1頭ですごすニコ)

移動用のケージにも慣れてもらうため、お引越しより少しはやめにケージの準備をして、

この中(ケージの中)に入っても大丈夫だよ~って慣れてもらいます。

 

ニコは少し警戒心が強いので時間がかかるかなと思っていましたが

だんだんと慣れてくれました。happy01

 

お引越し前日にスムーズにケージに入り

HPnikoケージ.jpg

 

ケージを運ぶ時に少し驚いているようでしたが

 

nikokuruma.jpg

     (マンドリル舎からは当園の車で移動中)

 

トラックにも落ち着いて乗ってくれました。happy02

 

長旅になるトラックにはいつも応援してくれている

お客様たちからいただいた果物を

おやつにもっていってもらいました

nikoichigo.jpg

(とってもおいしそうなイチゴlovely )

 

たべてくれたかな~。note

いつもありがとうございますhappy01

名古屋で新しい仲間たちと元気に幸せに暮らしてね~heart04

 

今までたくさん応援していただきありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 HPnikoアップ.jpg

 

               マンドリル担当チーム

 

« 飼育員に聞いてみよう!! 解答その⑥
ヒメリンゴをプレゼント »

公園だより

カテゴリ別