到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサーびより60

 

笑笑お待ちかねのこの季節がやってきましたheart04そうですsign01「竹の子」の季節ですhappy02

皆さんは、もう食べましたか ちなみに私はまだ食べていませんcoldsweats01が、笑笑はすでに7本ほど平らげておりますcoldsweats02

 

 

IMG_2464.jpg

   差しいれでいただいた竹の子heart04

 

 当園のレッサーパンダで竹の子を食べるのは笑笑だけ。今年も、いただいた竹の子を独り占めの笑笑ですlovely

IMG_2511.jpg

  大きな竹の子もこの通りsign01

 

 

 

 

 グルメな笑笑は鮮度の落ちた竹の子は食べませんcoldsweats01なので、新鮮なうちに与えます。皮は自分で剥いて食べるので、皮つきのまま与えます。皮を剝くのにはコツと経験が必要です。大物の竹の子の場合、休憩を挟みながら何度もチャレンジします。皮を剥いて食べることでかなりの時間がかかりますので、ちょうど良い「採食エンリッチメント」にもなります。(採食エンリッチメントとは、採食行動に費やす時間を延長させたり、採食行動のレパートリーを発現させる取り組みのことを言います。)

 

 

今回は地面に生えている感じで設置してみましたbleah

IMG_2465.jpg

 レッサーパンダ舎に突如生えた竹の子note

 

 

まずは、おなじみのマーキング。それ、今から食べるんだよねcoldsweats01っと、いつも思いますcoldsweats01

しかし、この時はマーキングをしてスルー。そのままお昼寝に入ってしまいましたcoldsweats01その後1時間ほどして、思い出したかのように竹の子を堪能したらしい笑笑。見てない間に食べ終えていましたcrying竹の子を掘り起こす様子が見たかったのに残念weep

 

IMG_2484.jpg

こちらの写真は後日与えた別の竹の子。

 

こんなに美味しそうに食べる笑笑。そこで、竹の子の栄養素を調べてみましたgood

竹の子100g中に、たんぱく質3.6g、カリウム520mg、食物繊維2.8g、他にもチロシンという栄養素も含んでいるそうです。竹の子はたんぱく質が豊富で、低カロリー。まさにダイエッターにオススメの食べ物ですね。さらに食物繊維は便通も良くします。そして、野菜の中でもトップクラスに豊富なカリウムは、体の中の余分な塩分を水分と一緒に排出してくれ、むくみや血圧を下げたいときに良いそうです。チロシンは、アミノ酸の一種で幸せを感じたり、集中力をアップさせるドーパミンを合成する際に必要で、脳を活性化させる働きもあるとか。即効性があるのかどうなのかは置いといて、竹の子を食べている笑笑は幸せそうな表情をします。もしかしたらチロシンのおかげなのかも…wink

 

ということで、今シーズンも竹の子を美味しくいただいている笑笑の様子でした。まだ竹の子を食べていないみなさんもぜひ、竹の子を食べて幸せを感じてみてくださいねhappy02

*今年は1度だけ野風も竹の子を少し食べたそうです。(担当者休みの日にあげたので見れてないcrying)凌凌とアシタバにも与えてみましたが、やっぱりスルーされてしまいましたweep

 

« 仔ヤギたちの名前!!
ヤギなかよし広場からのお知らせです »

公園だより

カテゴリ別