到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ロバのシュンタくん

 

みなさんこんにちは!

今日はこどもの日ですね。どこかにお出かけとかしましたか?

到津の森公園も連日たくさんの方が来園されて、にぎわっていますhappy02

 

 

さて、北ゲートから入園した時最初に出会う動物はなんでしょうか?

 

 

 

ニホンザルが目立ちますが、最初にいるのはロバたちです!

roba202305_001.jpg

 

みなさんから「おだやかだね」「やさしい目をしているね」と声をかけていただきます。

 

とくに、オスのシュンタ君は「かわいいね~」と言われることが多いのですが、たまに「こどものロバさんですか?」と聞かれることがあります。なかには、「あかちゃんですか?」と聞かれることもあって、なぜだろう?と思って色々と写真をとってみました。

 

 

roba202305_002.jpg

 

ロバのシュンタくんです。

 

隣にいるメスのロバたちと比べると体が小さめでこどもみたいに見えますが、11歳の大人のロバです。ただ、少したてがみの量が少ないかも。

 

roba202305_003.jpg

 

こちらは、メスのスモモさん。たてがみがふっさふさです。

 

roba202305_005.jpg

 

メスのミミさんも、ふっさふさです。

 

 

roba202305_004.jpg

 

シュンタくんのたてがみは少な目ですかね。量が少ないので生えかけのように見えるのかなぁと。

背中や首筋など全体の毛も短く、柔らかそうに見えるかも。ただし、触るとメスたちとくらべて結構しっかりとしていて固いです。

 

 

ほかには、筋肉のつきかたかなぁと後ろ足付近の写真も撮ってみました。

 

roba202305_006.jpg

 

こちらは、メスのミカンさん。ロバの乗馬で活躍しているので筋肉がしっかりとついています。

 

roba202305_007.jpg

 

こちらは、シュンタくん。乗馬のお仕事をしていないのもあってか、そこまでお尻の筋肉がなく、こどもっぽく見えるのかな~と思っていたのですが、ふと気づいたんですよ。

 

みなさんミカンさんの写真との違いに気づきましたか?

 

 

roba202305_009.jpg

 

注目してほしいのは、しっぽ!

 

 

 

 

シュンタくん、しっぽの毛が短いんです!

 

 

 

roba202305_010.jpg

 

しっぽの毛が一番長いミカンさんの写真と比べてみるとどうですか?

 

 

シュンタくんのしっぽは、たしかにあかちゃんっぽいeye

 

 

 

 

 

ちなみに、あかちゃんロバのしっぽはこんな感じです

 

roba202305_011.jpg

 

うまれて30分くらいで立ち上がった時のミカンさんの写真

 

しっぽの毛はどうですか?

 

 

 

しっぽの毛が短い理由はよくわからないのですが、いたって元気で健康な良いお年頃のシュンタくんconfident

みなさんにやさしい声をかけられると、うれしいのか口元がゆるゆるになっているところにも注目してみてくださいheart01

北ゲートから入って最初に出会うロバのシュンタくんに会いに来てくださいね!

 

 

 

« 実りの季節!
野鳥のヒナの時期になりました! »

公園だより

カテゴリ別