到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

実りの季節!

はじめまして。

4月から飼育員として働いております。大山ですpig

まだまだ未熟者ですが、日々成長中(?)です!

 

お仕事を始めて1か月弱、勉強と失敗を繰り返し、葛藤の日々を過ごしております。

園内でやたら(?)ニコニコしている女性スタッフがいましたら、それ私ですhappy02

お声掛けいただけましたら幸いです。

 

本題に戻りまして、、、

皆様、到津の森公園にはサクランボの木があることをご存じでしょうか?

プレーリードッグの横に、大きな木があるんです!

 

サクランボは一般的に5月~7月が収穫期といわれていますが、到津の森公園では一足先に鮮やかな実ができました!

人間も食べられる、おいしいサクランボの木です。(私も食べたのはここだけの話です笑)

ということで、職員が力を合わせて収穫し、近くの動物たちに実食していただきましたsign01

 

サクランボ収穫.jpg

 

サクラの仲間の植物は種を飲み込むと動物たちが中毒症状を起こしてしまう可能性があるので、

1つずつ包丁で種を取り除いてから(なかなか大変でしたcrying)動物たちにプレゼントしました。

大量のサクランボ.jpg種とったサクランボ.jpg

 

まずはモルモットたち

くんくん匂いを嗅ぎつつ、食べてくれました!

モルもぐもぐ.jpg

 

お次はウサギたち

お部屋の全員で駆け寄って奪うように食べてくれました!

ウサギもぐもぐ.jpg

 

続いてオトメズグロインコのミス

器用においしい部分のみ食べてくれました!

ミスもぐもぐ.jpg

 

続いてキバタン、コバタンたち

興味はあるようで、しばらく遊んでいたのですが、結局捨てられちゃいました笑

リーもぐもぐ.jpg捨てられたサクランボ.jpg

※オウムやインコは自分で種を出せるので、種付きのまま渡しています。

 

そしてプレーリードッグたち

かわいらしく手で持って食べてくれました!

プレーリーもぐもぐ.jpg

 

最後にニホンザルたち

おいしそうに食べてくれました!

ニホンザルもぐもぐ.jpg

 

沢山収穫できたので、まだ実っている分は到津の森公園に訪れる野鳥と動物たちで

分け合っていく予定ですshine

 

これから到津の森公園スタッフの一員として、

動物のことを一番に考え、工夫や努力を絶やさない飼育員を目指していきますので、

どうぞよろしくお願い致しますsun

 

« 第3回みんなで育てる動物舎
ロバのシュンタくん »

公園だより

カテゴリ別