到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサー63

 報告が遅くなってしまいましたcoldsweats017月21日に笑笑が8歳の誕生日を迎えましたsign03平日でしたがお祝いにかけつけてくださったファンの方と一緒にちょっとリッチなおやつでお祝いをしましたhappy01

kusu4.jpg

 いただいた巨峰と、8の字のリンゴでお祝いですheart01

 

 

 そしてブドウやスイカ、桃などたくさんの方からプレゼントをいただきましたsign01本当にありがとうございます。写真が一部しか撮れておらず申し訳ありませんsweat01いただいた果物はレッサーパンダと、他の動物たちにもおすそ分けして美味しくいただきましたwink

kusu2.jpg

  プレゼントでいただいた果物shine

 

今回は、笑笑の大好物のスイカのお話です。

 レッサーパンダがスイカを食べる(と言っても当園の個体では笑笑だけですが)ということを知りませんでした。ネパールのカトマンズ動物園に行った際に、飼育されているレッサーパンダがスイカを1番に食べると聞いて驚きましたwobbly

 

そこで、当園のレッサーパンダにも試しにスイカを与えたところ、笑笑だけがリンゴよりも好んで食べることが分かりましたsmile

 

スイカを食べている笑笑は本当においしそう。皮の部分まできれいに食べあげますconfident

kusu3.jpg

       スイカを食べる笑笑

 

そんな笑笑の大好物であるスイカは水分ばかりなイメージなので、スイカについて調べてみました。

 

 スイカはカロリーが低く、全体の90%が水分です。暑い日の水分補給にはピッタリの果物なので、今年の暑い夏を乗り切るために食べていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

 スイカに含まれる栄養素としては、抗酸化作用の高いビタミンCとβカロテン、余分なナトリウムを排出し利尿作用のあるカリウム、免疫機能を維持するビタミンA、アミノ酸の一種のシトルリンなどを含んでいるそうです。やっぱりスイカは、暑い時期の水分補給にも最適で、栄養もたっぷりな果物でしたhappy02

笑笑にもそんな栄養たっぷりのスイカを食べながら、この暑い夏を元気に乗りきってもらいたいと思いますsign03

kusu1.jpg

  お腹いっぱいになって涼しい部屋で休む笑笑sleepy

« 夜のいとうづの森調査隊 活動報告
暑中お見舞いいただきました! »

公園だより

カテゴリ別