到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

仔ヤギたち、次のステージへ

早いもので、3月に産まれた仔ヤギたちも本日10月14日で生後7か月を迎えました。

1.jpg(しらたま)

2.jpg(みたらし)

3.jpg(のりまき)

 

3頭とも大きな病気やケガもなく、元気いっぱい。体重も20kgを超えました。

生後半年を過ぎた頃から、昼間過ごしているなかよし広場で走り回ったり力比べをしてみたりしていても、やや迫力を感じるようになっています。

一緒に過ごしている母親のウメコも、おじいちゃんヤギのヨウヘイも、仔ヤギたちと少し距離を置いて遠くから見ていることが多くなってきました。

 

そろそろ…

ですよね。

 

というわけで、9月の休園日に、仔ヤギたちを初!岩山へ出してみました。

今回はその時の様子のご報告です♪

 

ヤギの能力からすれば、岩山を囲っている木柵の高さくらいは簡単に跳び越えることができます。

慣れない場所にいることで、パニックになり跳び出す可能性は大!

初めての場所でどんな動きをするか想像もできないため、ドキドキです。

 

まずはいつも通りリードを着けて、外へ。

みんないつも通りになかよし広場の入り口に向かおうとしますが、この日はいつもとは違うルート。

既にとまどいを隠せません。

4.jpg

 

まずはメスたちと、3つ子のお兄ちゃんたちにあたるシラスとコンブとお見合いです。

お母さんのウメコは久しぶりの岩山です。

メスたちはさっそくウメコとごあいさつ…

仔ヤギたちはウメコの陰に隠れてドン引きでした。

5.jpg

 

久しぶりのお母さんに会えたコンブがべたべたと近寄っていきますが、ウメコは特に興味なし。

仔ヤギたちは体の大きいオスに、ただただ怯えていました。

6.jpg

 

しばらくすると、ウメコは橋を渡ってサル山側の岩山へ。

仔ヤギたちもしっかりお母さんについて行って、初の橋渡り!とてもスムーズ!順調!!!

橋渡り.jpg

 

と、よろこんだのもつかの間…

みたらしはウメコについてスムーズに下まで降りることができましたが、しらたまとのりまきは急斜面の岩場に脚がすくみ、降りることができず。

8.jpg

そのまま橋を引き返してしまいました。

そうなると、お母ちゃんと離れてパニックになる仔ヤギたち。

メェーメェエーと大騒ぎです。

9.jpg(困っているしらたまとのりまき)

 

しばらくはウメコも呼んでみたりしていましたが、2頭が渡ってこられる気配はなし。

諦めたウメコがお迎えに。

ウメコお迎え.jpg

みんな合流できて一安心。

ウメコ、いいお母ちゃんだなぁと感心。

いったん動き方がわかったら、意外と無茶をしない仔ヤギたち。その後は無難に平和に過ごせていました。

11.jpg

 

次はオスたちも一緒にいる岩山で・・・といった具合に何度かの練習を重ね、岩山の斜面にも慣れ、センパイヤギたちとの距離の取り方も学び、最近は3つ子が岩山で過ごせることも増えてきました。

かわいくキャベツのおねだりもできるようになってきています。

12.jpg

まだ完全岩山デビューとはいきませんが、これからの3つ子の成長も、ぜひ一緒に見守ってくださいね♪

 

 

11-12.jpg

おまけ:なかよし広場で平和なヨウヘイ

 

13.jpg

おまけ2:ある日の奇跡の家族ショット

 

« やっぱり外が気持ちいい♪
いとうづレッサーびより66 国際レッサーパンダデー寄付金について »

公園だより

カテゴリ別