到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサーびより67

 前回は、アシタバの話題でしたので今回は凌凌の事を。

 IMG_0480.jpg

            凌凌

 

 現在16歳と高齢になった凌凌ですが、毎日元気に過ごしてくれていますbleahただ、ここ数年で竹の葉の採食量が減ってきたのが気がかりでした。といっても凌凌の身体に竹を食べていないことでの大きな影響は出ていないよですがconfident(ちなみに1頭で過ごし始めてから体重は大幅にアップ!7.5㎏到津レッサーズ最重量‼)

IMG_0574.jpg

    竹の葉の採食中

 

 以前当園では、24歳の「楠」と22歳の「同同」という高齢のレッサーパンダの飼育をしており、その経験から老齢になって竹を食べれなくなっても、ペレットとリンゴだけでも十分に栄養が取れると考えていました。しかし、レッサーパンダの食性から見てもやはり竹の葉を摂取することは大事なのではないかと考え、竹を粉にして与えてみることにしましたup

 

 

 作り方は、他園の飼育員さんから教わって作ってみています。しかし、これが想像以上に大変でした。まずは孟宗竹の葉をちぎります。この過程…やばいぐらいに時間がかかりますsad

 

 

 

 

ちまちま、ちまちま…手でちぎってみたり、はさみで切ってみたり…crying

IMG_3689.jpg

      集まった竹の葉

 

それから、竹の葉をミキサーで一時粉砕し、

IMG_3483.jpg

   お茶の葉ぐらいの荒さ

 

その後ミルサーで2次粉砕して完成ですshine

IMG_0540.jpg

IMG_3485.jpg

     粉っぽくなりましたshine

 

 

 

その後、冷凍庫で保管していますconfident

IMG_3691.jpg

 

 

簡単な様ですがミキサーとミルサーで粉砕出来る量は少量ずつsweat011度にたくさん作ることがでいればいいのですが、かなりの手間にギブアップしそうになりますcryingしかし、凌凌のために頑張るgood

 

 

 手始めに1日10gの竹フレークをすりおろしリンゴと混ぜて与えてみます。最初は、「何じゃこれ❓」といった顔をしていた凌凌でしたが、数日ですっかり慣れて完食してくれるようになりました。

IMG_3488.jpg

竹フレークと、ペレット、リンゴを混ぜてみました。

 

IMG_3490.jpg

   「なんじゃコレ?」

 

 

 竹の栄養分を摂取してもらいたいとの気持ちももちろんですが、早いうちから様々な形態のごはんに慣れておくと病気の時やいざという時に役立ちます。10g程度ではサプリメントぐらいの効果しかないかもですが、作るのにもなれてきたので少しずつ増やしながら続けてみようと思います。

 

 

 そのうち、竹の葉ちぎりを来園者の皆さんと一緒にやれないかな~と企んでいる担当者なのでしたbleah

 

« バナナ祭り③
シャシャンボ→シャリンバイでした »

公園だより

カテゴリ別