到津の森公園

森の仲間たち 活動紹介ブログ

救急救命講座に参加しました!

 

9月15日(土)、「森の仲間たち」の研修担当の環境教育グループの主催で「救急救命講座」が開かれました。

小倉北消防署井堀出張所 井堀救急隊のご協力で、おもにAEDの使い方、心臓マッサージ、人工呼吸について指導を受けました。

 

kyukyukouza1.JPGのサムネイル画像

〔呼吸の有無の確認〕

 

分かっているつもりでも、救急車を呼ぶときは何番に電話しますか?と聞かれると、咄嗟に答えが出てこない自分に苦笑しながら、真剣にお話を聞きました。
簡単そうに見えて、いざ自分でやってみると、周囲の安全確認、意識、呼吸の確認等なかなか教えられた手順通りにはいきません。

 

kyukyukouza2.JPG

〔AED(自動体外式除細動器 )の使い方の学習 

 

到津の森公園にも、AEDは設置してあります。
ボランティアもお客様や自分たちの緊急時にそなえて、いざという時(ないことを祈っています)に慌てないよう緊急連絡方法を確認しました。

【追記】

AEDは、北ゲート、ならびに南ゲート横管理事務所に設置されています。

ホームページにも掲載しておりますので、ご確認ください。

 TOPページ「ご利用案内」>「AED設置場所」https://www.itozu-zoo.jp/guide/aed.php  をwをご覧いただくか、こちらをクリックしてご覧ください。(ホームページ内の該当ページに移動します。)

 

« 「バードケージの清掃、復活しました!!」
森の仲間たち10周年記念~動物ガイドツアー活動報告~ »

森の仲間たち

森の仲間たちブログ
(活動報告)