到津の森公園

森の仲間たち 活動紹介ブログ

市民ボランティア「森の仲間たち」の入会説明会を実施しました。

 

去る11月17日(土)13時より、「ボランティア入会説明会」を行いました。

雨が降り肌寒いお天気の中、4名の方が参加してくださいました。

 

入会説明会№1-1.JPG

 

説明会当日は、新規入会担当者から「森の仲間たち」について概要を説明の後、各グループの代表が活動紹介を行います。

写真を使って活動内容や活動日の紹介をしたり、グループ内の雰囲気・平均年齢まで伝えるところもあります。

是非自分達のグループへ加入してもらおうと、熱の入った説明をします。

 

入会説明会№2-1.JPG

 

所属するグループが決まったら、仮入会の申込用紙を書いて手続き完了です。

次に、到津の森公園でのボランティアとしての心構え・活動時の注意事項等の説明を受けます。

仮入会費500円(ボランティア保険代)を納め、仮会員証・ボランティア帽子をもらいます。「森の仲間たち」の一員として、活動開始です。

 

現在、会員数113名(仮会員3名を含む)、平均年齢約60歳のグループです。19歳~89歳まで、多くのボランティアが自分の体力に合った活動をしています。複数のグループでの活動もできます。

〔グループは次のとおりです。〕

飼育グループ、植物グループ、動物ガイドグループ、里山ガイドグループ、環境教育グループ、イベントグループ、広報グループ

活動内容の詳細はこちらをご覧ください。 (HP内の他ページへ移動します。)

 

入会説明会は、年に3回(4月・7月・11月)行っています。詳しい日程は年度初めに到津の森公園のHPでご確認ください。

お申し込みに関する詳細ページはこちらです。(HP内の他ページへ移動します。)

 

次回の説明会へぜひお越しください。皆さまのご応募をお待ちしております!

 

【園内の写真です】

紅葉も今が見ごろです。写真は、団体バス駐車場付近のものです。 

 

駐車場から.JPG

 

 

« 森の仲間たち10周年記念~動物ガイドツアー活動報告~
森のお便り2013年1月号 »

森の仲間たち

森の仲間たちブログ
(活動報告)