到津の森公園

森の仲間たち 活動紹介ブログ

秋分の日 前日、ぞうの餌刈り
 9月に入り夏の暑さが少し和らぎ、到津のバードケージ入口では、曼殊沙華も咲き、
オシドリの雄は、飾り羽に変わってきた。秋は、確実に近づいている (^^♪
ぞうの餌刈り-1-1.jpg
 
  とはいえ、秋分の日前日でも暑い。冷感グッズで準備を整え、総合体育館へくず採りに出発!
 
ぞうの餌刈り-2.jpg
 
 
 
 
 
 くずはマメ科で蛋白質の含有量が多く、体調の崩れを立て直すと言われる、つる性植物で、
地面近くに伸びているので採り易い。立つ鳥跡を濁さず、掃除も完璧 (^.^)
 
ぞうの餌刈り-3-1.jpg
 
 体育館周辺の草刈りが進み、くず採りは今回で最後? 
くずは花が咲くと枯れ始め、「青草」としての採取は難しい。次の刈り場を物色しないと (^_-)-☆ 
 
荷台一杯に採取し、体育館を後にした。
ぞうの餌刈り-4.jpg  お疲れ様でした  (^.^)

 

 

(作成:事務局)

 

« 森のお便り2018年9月号
森のお便り2018年10月号 »

森の仲間たち

森の仲間たちブログ
(活動報告)