到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化計画2013 vol.1-1

今年発目のサル山緑化計画sign03

 

1月6日に行いましたhappy01

20130101緑化1-1.jpg  20130101緑化1-2.jpg

 

木の種類は、アオキ、シマトネリコ、スダジイ、ヤマモモ、マルツゲ、ネズミモチ

とここまでは、おなじみですが、

今回新たに、カヤノキnewクスノキnewクマザサnewを植えてみましたshine

 

20130101緑化1-3.jpg 

こちらは、北ゲート側に新たに設けた植樹帯の様子。

緑が生い茂ってイイ感じnote

 

さて、あれから1週間が経ったので、何種類かその経過報告を・・・

 

まずは、シマトネリコbudいつもは単発でポン、ポンと植えていたのですが、今回は

数本を密集させて植えてみましたsign03

20130101緑化1-4.jpg(左:シマトネリコ 右:アオキ)

 

単発ではすぐに枝を折られたり、葉っぱをちぎられて次の日には無残な姿にさせられていたのですが、

今回は密集させることで、少しでもそれを防ぐことができるかな~と思ったわけですsmile

 

さて、その結果はというと~

 

20130101緑化1-5.jpg

はい、あまりかわりませんでした~…down結局葉っぱのほとんどは無くなってしまいました…down

 

で、ここからが本題up

 

まずは、期待の一本shineカヤノキbudshine

葉っぱがチクチクして痛いのでサルたちは食べるかな~?と思っている木です!!

ちなみにこれまで、スギやマツといったチクチクした葉っぱの木を植えたことがあるのですが、

それらはことごとくやられてしまいましたsweat02

 

さて、カヤノキはどうなったでしょう・・・

 

植えた当日。

20130101緑化1-6.jpg

 

1週間後。。。

20130101緑化1-7.jpg

なんと!!1週間経ってもほとんどサルたちがいじってないですhappy02sign03

まさか、気付いてないとか・・・?(いや、まさか~catface)とか思いながらも、

これからも無事でいてくれよ!!という絶大な期待を寄せている一本です!! 

 

そして、あとクスノキとクマザサの経過報告もあるのですが、それはまた明日報告しますpaper

 

 

 

« 福よ来い!!
サル山緑化計画2013 vol.1-2 »

公園だより

カテゴリ別