到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ロバの赤ちゃん 命名式が開催されました!!

5月19日、朝からあいにくの雨rain

今日は命名式なのに~bearing と気分がものすごい沈み

130521 ロバ命名式報告①.jpg

・・・そうになったのですが、お昼を過ぎると、空が明るくなってきましたsun

やはり日頃の行いが良かったのでしょうか(笑)

天気が味方をしてくれて、

命名式を無事にロバ舎の前で開催することができましたscissors

 

いや!無事に!???・・・ハプニングsweat01 もありましたが、

笑いあり、涙ありの素敵な命名式となりましたhappy02

その模様をご紹介しますねflair

 

 

 

 

午後3時、3つのくす玉が出現sign03 やはり、おめでたいことにはくす玉ですよねfullmoon

たくさんの来園者の方にも集まっていただきましたshine

130521 ロバ命名式報告②.jpg

 

 

さあ、いよいよ命名式の始まりですsmile

園長より、挨拶をさせていただきましたsign01

130521 ロバ命名式報告③.jpg

sign02 なにかおかしいぞsign02

園長は地声が大きいのでわからなかったのですが(←園長、すいませんcatface)

 


130521 ロバ命名式報告④.jpg

そのまま続いて今回の命名式について話し始めると

 

ザワザワ・・・マイク入ってないんじゃない?というご指摘がcoldsweats02

私は司会の緊張で気づかず(申し訳ありませんでした・・・)

最初の命名式を始めますよ~の挨拶ではたしか入っていたのにsweat02

130521 ロバ命名式報告⑤.jpg

マイクを確認してみますが、どうやら電源が入っていないようで・・・

はしるスタッフrundashdash

なんと、コンセントが何かの拍子で抜けてしまったようでしたdown

 

みなさんのあたたかい笑いとともに

命名式を再開happy01

 

 

続いては命名者の方のご紹介です。

命名式には代表者を3名、ご招待させていただきました。

130521 ロバ命名式報告⑥.jpg

そしていよいよ名前発表のときがやってきましたsign03sign03

くす玉の出番がやってきましたよgood

 

・・・ですが、このくす玉が曲者でしたwobbly

くす玉の中から何が出てくるのかを内緒にしていたので、

これがなにか不安になってしまったお友達がいました。

こわかったけど、お母さんと一緒に最後まで頑張ってくれましたよsign03bearing   ありがとうconfident

・・・少し涙もありましたが、無事にくす玉が割れましたnotes

 

 

 

パカッsign03sign03

そこに書かれていたのは

     ミ ・ カ ・ン

130521 ロバ命名式報告⑦.jpg

総数947票中、301票で『ミカン』ちゃんに決定しましたclover

 

 

次に命名者の方たちにミカンちゃんにどのように大きくなってほしいかを考えてもらってきたので、それを発表してもらいましたkaraoke

heartどうぞの ひまわりちゃん(4歳)heart

130521 ロバ命名式報告⑧.jpg

 『ご飯をいっぱい食べて大きくなってほしいです。』

 

spadeやまもと たけとくん(10歳)spade

130521 ロバ命名式報告⑨.jpg

『ぼくが乗れるように大きくなってほしいです。』

 

 

diamondみやこ るなちゃん(4歳)diamond

130521 ロバ命名式報告⑩.jpg

『元気に大きくなってほしいです。』

素敵なコメント、ありがとうございましたnote

みんなの想いを受け取って、ミカンちゃんはきっと大きくなってくれますねwink

 

 

130521 ロバ命名式報告⑪.jpg

続いて記念品の授与です。

ミカンちゃんにいつでも会いに来てもらえるように当園の年間パスポートと飼育員オリジナルグッズをプレゼントしました。

 

 

最後に代表の3人に、集まってくれたみなさんへ記念缶バッジを配ってもらいました。

130521 ロバ命名式報告⑫.jpg

ミカンちゃんです。よろしくねという気持ちを込めてheart04

 

 

130521 ロバ命名式報告⑬.jpg

命名者代表の3人のみなさん、本当にありがとうございました。

多人数の前でお話するのはとっても緊張して、すごく大変だったと思います。

そして至らない点が多々ありましたが、あたたかく見守ってくれた参加者のみなさんも本当にありがとうございました。

全員の力でやっぱりsign01 無事に命名式を終了することができたと思いますhappy01

 

 

最後にミカンちゃんに会って、いっしょに記念撮影をしてもらいましたcamera

130521 ロバ命名式報告⑭.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆おまけ☆

天気があまり良くなかったため、袋から出せずお見せできなかった記念品をご紹介。

130521 ロバ命名式報告⑮.jpg

ロバをモチーフにしたランチセットですrestaurant

ピクニックがてら、また到津に来てほしいなという想いを込めて作りました。

真ん中のロバさんストラップは本物のロバの毛を使って作ってみましたよhorse

 

130521 ロバ命名式報告⑯.jpg

これからもミカンちゃんと到津ロバファミリーをよろしくお願い致しますconfidentshine

 

 

 

 

 

 

  

« 「ミーアキャットの意外な素顔・・・」
はつもの »

公園だより

カテゴリ別