到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第50回 ゆめある動物園プロジェクト ご報告

記念すべき50回目を迎えた今回の「ゆめある動物園プロジェクト(ゆめzoo)」は、

「うんちの紙様」を行いました!

あ、食事中にご覧になられている方すいませんcoldsweats01

この後のお話もそんなお話盛りだくさんなので、ご注意ください!ng

 

今回のゆめzooの中で参加者のみなさんに「うんち」ってどんなイメージですか?と質問すると、

「きたない!!」

「くさい!!」

「茶色!!」

などなど・・・

やっぱりマイナスのイメージが強いようですcoldsweats01

 

確かに、「うんち」と言えばこんなイメージですよねcoldsweats01

 

そんなマイナスのイメージのある「うんち」なのに、

今回「うんちの紙様」なので、

なぜうんちなのに紙なの??

と、思われた方もいらっしゃるかと思います。

 

実はうんちと紙には、とっても大きな繋がりがあるんです。

紙は木などの植物でできているんです。

木や植物と言えば、それらを食べる草食動物がいます!

実は私たちが普段何気なく使っている紙は、動物たちの食べ物だったのです!!!

 

と、言うわけで今回みなさんにそのことを実感してもらおうと、うんちで紙すきをやっちゃいました!!happy02

 

今回はゾウ、レッサーパンダ、キリン、ロバの4種類からうんちをもらって、紙すきをしましたhappy01

 

でも、うんちのままだと紙すきができないので、みなさんに紙すきしてもらう前に私たちが下ごしらえ♪

 

鍋でぐつぐつ・・・・

P1040168 (640x480).jpg

魔女のようにぐるぐるかき混ぜながら6時間以上煮込みますwobbly

 

このあと煮込んだものをよーく洗ったら、下ごしらえ完了です!

 

当日、きれいな紙ができるかどうかドキドキしながらみなさんを待ってましたheart02note

 

続々と会場に集まる参加者のみなさん!shine

やはり一番気になるのは、うんちのようで、テーブルに置いていたうんちの標本にみなさん興味深々な様子でしたcatfaceshine

 

そんな中始まったゆめzoo!notes

始め、作り方の説明をしましたgood

IMG_8963 (640x427).jpgIMG_8964 (640x427).jpgIMG_8965 (640x427).jpg

 

IMG_8967 (640x427).jpg

お!配った冊子を真剣に読んでくれてますねlovely

これが結構うれしかったりheart04

さぁて、いよいよ紙すきに使う、うんちの登場です!eyesign03

IMG_8970 (640x427).jpg  よいしょ!

IMG_8971 (640x427).jpg  じゃーん!!!

IMG_8972 (640x427).jpg  うわー!!!!

               げー!!!

 

みなさん予想通りの叫びで何だか微笑ましくなっちゃいましたcatface

 

みなさんが少し引き気味の中、さっそく紙すき始めました!happy02notes

IMG_9006 (640x427).jpg

まず、ミキサーで混ぜ混ぜしますtyphoon

IMG_8979 (640x427).jpg

みんなわくわくcatfacenotes

 

さぁそれでは!LET’s紙すき!!!happy02notesup

IMG_8975 (640x427).jpg

お家の方にも手伝ってもらってーcatface

IMG_8982 (640x427).jpg IMG_8985 (640x427).jpg

さぁ上手に広げられるかな?(^^♪

IMG_8990 (640x427).jpg IMG_8996 (640x427).jpg

IMG_8993 (640x427).jpg 水からあげてー

IMG_8974 (640x427).jpg しっかりしぼります!!

IMG_8991 (640x427).jpg IMG_8995 (640x427).jpg

慎重に布をのけてーtyphoon

IMG_9001 (640x427).jpg これで一先ず完成!!!

 

みなさんの手際の良さにびっくりeyesign03

私なんて5回も練習してやっとできたのに!!!crying(笑)

 

さぁお次は乾かしまーす!sun

乾いた時に曲がってしまわないようにアイロンで乾かします!sun

IMG_9004 (640x427).jpg

IMG_9003 (640x427).jpg アイロンは危ないですからねーshock

IMG_9005 (640x427).jpg 

みんなアイロンを使うことにドキドキしながらも、チャレンジですhappy01

 

IMG_9008 (640x427).jpg

IMG_9012 (640x427).jpg IMG_9009 (640x427).jpg

みなさん上手にアイロンかけてましたhappy01good

 

これで完成!!!!lovely

記念にみなさんとハイ!チーズ!

IMG_9026 (640x427).jpg

その後はみなさんに感想を書いていただきましたーhappy02

最後に上手に紙すきできていたみなさんに認定書をお渡ししましたcatface

IMG_9034 (640x427).jpg

 

みなさんの素敵な笑顔が見れて良かったですcatface

 

このイベントを機に、みなさん紙を大切に使っていただければ、幸いですhappy02

 

今回、参加者のみなさんと作った紙と参加者のみなさんに書いていただいたメッセージは、チンパンジーガラスビュー前カウンターに展示しておりますので、みなさん是非見に来てくださいねcatface

heart01   heart04   heart01    heart04    heart01    heart04    heart01    heart04

STAFFがいる時間帯watchに来たら、さわったりpaper、においをかぐsmileことができますよhappy02

danger  時間帯はカウンターに掲示してま~すhappy01  danger

heart01   heart04   heart01    heart04    heart01    heart04    heart01    heart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« いとうづ秋の葉っぱ祭り
もみじの誕生日 »

公園だより

カテゴリ別