到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

里山歩き♪

雨上がりの朝(9時半ごろ)、この日は(1月22日)は僕は休みだったのですが、

ちょっと園に用事があったのでやってきました。

 

で、ちょっと時間もあったので、ふら~~っと郷土の森へ。。。

 

生きもの館のぬし(うちの班長)と少しお話して、さて郷土の森の動物たちでも見て回るかと歩いていたのです。。。

 

いや~、雨上がりあとの、シンとしたこの雰囲気、ひんやりした空気が何とも心地いいですね。

 

そんな感じで癒されながら、

20150122郷土1.JPG

まずは、水辺のビオトープ。。。

 

今年はニホンアカガエルの卵は見ることができるかな~。

アメリカザリガニ、どのくらいいるのかな~。

 

など考えながら、森のビオトープへ。。。

20150122郷土2.JPG

こちらでは、シジュウカラやヒヨドリの鳴き声に包まれながら

ぷち森林浴(笑)

 

朝露の滴る木々の葉っぱに癒されながら、少しぬかるむ道をとぼとぼ歩いていきます。

20150122郷土3.JPG

道のわきにある、シイタケのほだ木。

シイタケできたらニホンザルにもらえるかな~?(笑)

なんて考えながら、さらにとぼとぼ。

 

その先に、あるのはムササビの森。

20150122郷土4.JPG

まあ、ムササビ、夜行性だし~、見れないよね~~~。

とみてみると、

 

 

なんと!!!

20150122郷土5.JPG

顔を出しとる(笑)

思わず写真を撮っていると、

 

20150122郷土6.JPG

別の巣箱からも顔を出してるのを発見!!!

偶然なのか、いつもこんなものなのか分かりませんが

なんか得した気分~~~♪

 

ついでに、ここを自分が手を加えていくとしたらどうするかな~~~

と、イメージというか妄想を膨らませながら一人楽しんでました(笑)

 

20150122郷土8.JPG

そして、少し下ったらぽんぽこ庭。

少し前からリンちゃんが体調を崩しているので、いまはポンちゃんしかいませんが

20150122郷土9.JPG

ポンちゃんも雨上がりの朝が気持ちいいのか、うろうろ、クンクンしていました。

 

20150122郷土10.JPG

そうそう、近くにはゆめZOOで作っていただいた野鳥の看板があるんですよね~。

20150122郷土11.JPG

これからは、いろいろな野鳥がやってくるからこれを見ながら、双眼鏡片手に野鳥探しも楽しいだろうな~。

野鳥の記録とってみたいな~などなど、ぼや~んと考えながら、

 

締めのこもれびの径へ。

20150122郷土12.JPG

トリ達は、ちょうど朝ごはんを食べ終わってまったりタイム。

 

20150122郷土13.JPG

ここ。なにがいるか分かりますか?

 

20150122郷土14.JPG

正解はウズラ。ヤツデの葉の下に隠れていました。

 

20150122郷土15.JPG

その奥では、コジュケイが落ち葉の下を突っつき、

 

20150122郷土16.JPG

コジュケイを見ていると、隣からカラスバトがやってきて、

 

20150122郷土17.JPG

その近くの木の上ではアオバトがお休み中。

 

頭上では、ヒヨドリやシロハラがピーチクパーチク。

 

雨上がりの午前中。

里山歩きもなかなかいいものですよ。。。

 

 

 

 

« ジャングルKA計画
フクロテナガザルについての研究発表を行いました! »

公園だより

カテゴリ別