到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化計画2015vol.2 「四日連続」

3月も中盤、天気のいい日はぽかぽか陽気であたたかいですよね~

20150318サル1.JPG

この前、トカゲも冬眠から覚めたようで、日向ぼっこしていました。

20150318サル2.JPG

さて、気候も良くなってきたことですし♪

サル山緑化計画も、どんどんやっていかなくちゃ♪

 

というわけで、プチ緑化を四日連続で行っちゃいました!!!

 

前回、植えたヤツデやシダもだい~ぶやられちゃいましたしね。。。

 

20150318サル3.JPG

1日目は、クスノキ、ネズミモチ、シダなどを。

2日目は、ヤツデ、クスノキ、アラカシ、シダを。

3日目は、シュロチク、ヤツデ、クスノキ、シダを植えてみました。

 

Bifore                         After

20150318サル4.JPG  20150318サル5.JPG

20150318サル6.JPG  20150318サル7.JPG

20150318サル8.JPG  20150318サル9.JPG

 

20150318サル10.JPG

1日目、植栽の茂みにたたずむ子ザル

 

20150318サル11.JPG

2日目、前回はそうでもなかったヤツデが大人気!!

 

20150318サル12.JPG

柄から葉っぱをちぎって、ポリポリかじったり・・・

 

20150318サル13.JPG

幹にかぶりついて、ぶらんぶらんしがみついて遊んだり・・・

 

20150318サル14.JPG

3日目、茂みに囲まれ、かくれんぼ?

 

20150318サル15.JPG

この日は、めったに入れないシュロチクがお気に召した様子♪

 

20150318サル16.JPG

葉っぱをかじっては、むしゃむしゃポリポリ・・・♪

 

なんだか、今回はサルたち(特に子ザルたち)の食いつきが良くて、

あっという間にやられちゃいそうな気配がします。。。

 

20150318サル17.JPG

そして、4日目。クスノキ、トウネズミモチ、アジサイ、ヒサカキの他に

幹にトゲトゲチクチクのいっぱいついたサンショウのなかま。

 

アジサイは初の試み!!!!

20150318サル18.JPG

まだ、葉っぱは茂ってないのですが、サルたちはどうするのか?

他の動物園では、チンパンジーのところに植えているところがあって、

そこでは、無傷で残っていて、梅雨の時期には花が咲くとか・・・

 

20150318サル19.JPG

そして、このトゲトゲ植物・・・

実は、サル山に自生してきているのがあって、そいつはまだ生きています。たぶん。

今は、葉が落ちる季節なので春が楽しみ♪

20150318サル20.JPG

その大きいのを数本まとめて植えてみました!!

ちなみに、トゲトゲで囲むようにして、アカメガシワも植えてみました。

アカメガシワは、大体いつもやられちゃうので、これで守ることが出来ればとか思っています。。。

 

20150318サル21.JPG

さあ、植物の運命はいかに・・・・!?

どうなったかは、次回お知らせしま~す♪

 

お楽しみに~♪

 

 

 

 

 

« レム旅立ちます!
到津の森公園の野鳥たち...Part2 »

公園だより

カテゴリ別