到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

レッサーパンダのすくすく物語③

生後40日を無事に迎えたノリンちゃんheart

s-IMG_1403.jpg2017.9.7-001レッサー

*生後37日目

 

 ここまで、特に大きなトラブルもなく、順調ですshine

それもこれも、2年前に人工哺育をおこなった経験とデータがあるおかげですhappy02

s-IMG_0623.jpgレッサー

*ん~?なぁに? クスクス兄ちゃんshine

 

 ノリンちゃんのお兄ちゃん「クスクス」は、

到津の森公園で初めてのレッサーパンダの人工哺育ということもあり、

他の動物園から人工哺育の資料をいただいたり、

相談させていただきながら手さぐりで育てましたcoldsweats01

 

ウンチが出なかったりsweat02、はたまた下痢になったりsweat01

発熱もあり…crying

本当にいろいろと心配したものですweep

 

 でも、ノリンちゃんの場合は、ウンチはこのぐらい出ていれば大丈夫とか、

色や固さはこんなもん。下痢のときの対処法は…などなど、

クスクスで学んだことが生かされていますflair

 

 

 

heart01さて、今回はノリンちゃんの成長の様子をお伝えしますねhappy01

s-DSCF9255.jpg2017.9.7¥003レッサー

 生まれた日…体重127g、体長16㎝  

まだ目もあいておらず、毛も白っぽいです。

弱々しく、レッサーパンダの赤ちゃんとは思えないですよねconfident

 

s-10.jpg2017.9.7-004レッサー

 約10日目…体重154g、体長18㎝

全体的にふっくらしてかわいくなってきましたheart04

まだまだ、ミルクを飲んだらコテンと寝てしまいますsleepy

 

s-13.jpg2017.9.7-007レッサー

*うっすらと尻尾に模様が。

s-14.jpg2017.9.7-008レッサー

*爆睡中sleepy

15.jpg2017.9.7-011レッサー

*そろそろ、目が開くかな~eye

 

s-24.jpg2017.9.7-009レッサー

 約20日目 体重242g体長22㎝

 やっと、お目目も開きましたeye

レッサーパンダのマロ眉もくっきりしてきましたsign01

 

 

 約30日目 体重437g 体長27㎝

s-DSC01834.jpg2017.9.7-013レッサー

*指をチュッチュチュッ

 

 

 

からの~

s-DSC01841.jpg2017.9.7-014レッサー

*あ~んsmile

 

 

 

 

s-DSC01864.jpg2017.9.7-015レッサー

そして40日目(貫禄がでてきましたcoldsweats02

体重700g 体長30㎝

 

 

顔はすっかりレッサーパンダですが、体の色は「アライグマ」のようですsign01

 今までは、ミルクを飲んだらコテンっと寝ていたのに、

最近は、遊べ遊べと催促してきますwink

生えてきたばかりの歯がかゆいのか、噛み噛みして来たり、

後ろ足をもつれさせながらも1歩1歩歩くようになりましたgood

291.jpg2017.9.7-012レッサー

*お口チェック

 

 

 そして、野風との同居は?というと…

ノリンちゃんの体温が安定してきたので、

同居を1日2回の計4時間に増やしています。

今後は母子の様子を見ながらどんどん伸ばしていくつもりですup

 

 

 

 同居の時間は、ノリンちゃんの体調と野風のタイミングで毎日変わりますので、

野風が展示場にいないときは、ノリンちゃんとのお見合い中だなっと思ってくださいねsmile

 それでは、次回もお楽しみにhappy01

« またまたグアバ植えました~(^^*)/
国際レッサーパンダデー »

公園だより

カテゴリ別