到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサーびより⑦

heart全国からレッサーパンダ誕生shineのおめでたい話題が聞こえてくるようになりましたhappy01

レッサーパンダは2~3月に交尾をして6~7月に出産が集中します。

 

今年もかわいい仔レッサーパンダがきっとたくさんsign01楽しみですねsign03

 

さて、到津のレッサーパンダたちはどうなの???

 

 

        実は…

 

 

今年は交尾を観察することが出来ずsad

念の為に、2度行ったエコー検査でも妊娠を確認することができませんでしたsweat01

野風ちゃんの体重の増加もありませんし、残念な結果となってしましましたcrying

 

 

 

20180704-001れっさ

エコー検査の様子(ご飯に夢中の野風ちゃんcoldsweats01

 

20180704-002れっさ

プローブを当てて、赤ちゃんを探します…が、

 

 

 

20180704-003れっさ

お腹の中は空っぽでしたcrying

 

 

リンリン君と野風ちゃんのペアはこれまで

 

 

2014年 ♀(ヌクヌクちゃん)→人工哺育に移行するも天国へcrying

2015年 ♂(クスクス君)→人工哺育で生育中heart01

2017年 ♀(野花ちゃん)→介添哺育で生育中heart04

 

と、3頭の赤ちゃんが誕生していますlovely

 

 

 

今年もsign01と思っていただけに残念ですが、来年に期待したいと思いますsign03

 

最後に、野風ちゃんのお誕生日当日の写真を…bleah

20180704-004れっさ

9才おめでとうheart04

 

 

 

20180704-005れっさ

さすがは食いしん坊さんheart04 

リンゴ1個を独り占めし、持っていっちゃいましたcoldsweats01

(残ったリンゴは後日あげました)

 

 

たくさん食べて来年にむけて準備だね~upのんちゃんbleah

« サル山緑化、その後・・・
いとうづレッサーびより⑦~クスクス・ノハナおめでとう~ »

公園だより

カテゴリ別