到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

今までありがとう 2
3月16日、オオサイチョウのメス“サイちゃん”が亡くなりました。
オスの“オオちゃん”と共に到津にやって来たのは21年前の春。それ以来鳥の楽園では1番の人気者でした。
最後までオオちゃんはサイちゃんを助けようと必死でした。何とか治療しようとする私達スタッフに向かって飛びかかって来たり、ぐったりと横たわるサイちゃんの口元にエサを運んで食べさせてあげようとしていました。
オオちゃんはサイちゃんにいつもおいしいエサをプレゼントしていたのですが、そのお返しにサイちゃんは嫌いなエサをオオちゃんに食べさせようとしていました。そんな息の合った(?)2羽の姿も、もう見ることは出来ません。
サイちゃん、今までありがとう。

~おまけ~
オウギバトの“スイ”とオオサイチョウの“オオちゃん”には無事に新しいお嫁さんが見つかりそうです。仲良くしてくれたらいいなぁ・・・
« 会いに来てね!
おすすめスポット »

公園だより

カテゴリ別