到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

延吉研究室 =環境エンリッチメント!?=
アライグマのお家には樹が2本と池がありました。
アライグマが樹の下で休んだり、池で水遊びをする姿が見れました。
でも、植えている樹は落葉樹で葉っぱが落ちると
日陰がなくなり風も吹きさらしになっていたので、
常緑樹を植えてみました。
すると、アライグマたちが木洩れ日の中でお昼寝する姿が見られるようになりました。

私たち飼育員は日々、動物たちの行動を観察し動物たちが少しでも良い環境で生活できるようにいろいろな努力をしています。
アライグマのお家にも小さな森を造る事で、休む空間と遊ぶ(移動)空間を広げる事ができたと思います。
これからもアライグマの行動を観察し、より良い環境の為に改善を続けていきたいと思います。
« これは何でしょう?
延吉研究室!? = 解説板 = »

公園だより

カテゴリ別