到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

延吉研究室!?=名前の覚え方=
いきなりですが、皆さんは動物の名前(種名)を覚える事が出来ますか?
『覚えれる』!?そうですか・・・自分は結構覚えるの苦手なんですよね。
【 飼育スタッフがって言われるかもしれませんね f(^^; 】
でも、よーく動物とその名前を見ていると面白いことに気付くんですよね。
それは、どうぶつの体の特徴がそのまま名前になってるのが結構あること!!
これは動物だけじゃなくて植物や昆虫なども同じ!!たまに普通には結びつけれない事があるけれど。

さて、写真の生き物は知っていますか?北九州市にも生息しているサンショウウオで、これは体に灰色の斑点があってブチブチ(ちょっと無理がある?)のサンショウウオだから、名前は『ブチサンショウウオ』
でもどうして到津の森公園にいないブチサンショウウオが例にあげられたのかな…?
« たとえばこんな植物物語=ブラシノキ=
延吉研究室!?=積木遊びPart3= »

公園だより

カテゴリ別